昨日は、岐阜大学教育学部附属中学校中間報告会に参加しました。
ここ10年ほど、毎年訪問しています。
魅力は、学習指導要領にとらわれない大胆な発想です。
研究テーマは、新しい時代を生き抜く生徒
サブテーマが、 「汎用的な能力」の育成と「建設的相互作用」を生み出す授業を目指して
難しい言葉です。
それでは、「汎用的な能力」とは何でしょうか?
自ら課題を発見し解決する力
他者と協働するためのコミュニケーション能力
物事を多様な観点から論理的に考察する力
昨日、デンソーの人事部長さんが言っていたことに似ています。
学校では、子どもたちに、このような力を付けることを求められているのです。
それでは「建設的相互作用」とは?
私は初めて聞いた言葉です。次の3つだそうです。
可 搬 性:学習成果が、将来必要になる場所と時間まで「もっていける」こと
活用可能性:学習成果が、必要になった時にきちんと「使える」こと
持続可能性:学習成果が、修正可能であることを含めて、「発展的に持続」すること
このあと、岐阜大学の田中先生から、指導高評がありました。
切れ味の鋭い指摘でした。
その他の印象です。
・音楽で、NHK「風林火山」のテーマを使用していた。おもしろい。
・国語では、批評文を推敲する視点を教えた上で、推敲させていた。
・美術の作品のレベルがとてもたかい。前時までのようすがカラー印刷されていたが全クラスで毎時間行うのか?
・社会科の思考の視覚化は賛成である。
・剣道のこうした研究授業は始めて見た。
・教室名の授業案内がよかった。
・以前からだが、道徳の資料名が月間予定に明示され、その授業の板書が教室に掲示されている。すごい!
まだまだあります。
とても刺激受けました。
ここ10年ほど、毎年訪問しています。
魅力は、学習指導要領にとらわれない大胆な発想です。
研究テーマは、新しい時代を生き抜く生徒
サブテーマが、 「汎用的な能力」の育成と「建設的相互作用」を生み出す授業を目指して
難しい言葉です。
それでは、「汎用的な能力」とは何でしょうか?
自ら課題を発見し解決する力
他者と協働するためのコミュニケーション能力
物事を多様な観点から論理的に考察する力
昨日、デンソーの人事部長さんが言っていたことに似ています。
学校では、子どもたちに、このような力を付けることを求められているのです。
それでは「建設的相互作用」とは?
私は初めて聞いた言葉です。次の3つだそうです。
可 搬 性:学習成果が、将来必要になる場所と時間まで「もっていける」こと
活用可能性:学習成果が、必要になった時にきちんと「使える」こと
持続可能性:学習成果が、修正可能であることを含めて、「発展的に持続」すること
このあと、岐阜大学の田中先生から、指導高評がありました。
切れ味の鋭い指摘でした。
その他の印象です。
・音楽で、NHK「風林火山」のテーマを使用していた。おもしろい。
・国語では、批評文を推敲する視点を教えた上で、推敲させていた。
・美術の作品のレベルがとてもたかい。前時までのようすがカラー印刷されていたが全クラスで毎時間行うのか?
・社会科の思考の視覚化は賛成である。
・剣道のこうした研究授業は始めて見た。
・教室名の授業案内がよかった。
・以前からだが、道徳の資料名が月間予定に明示され、その授業の板書が教室に掲示されている。すごい!
まだまだあります。
とても刺激受けました。