神奈川県立総合教育センターが作成した、教育相談事例から考える いじめとその対応 ~チームでいじめに対応する重要性~ を紹介します。
この冊子は、神奈川県立総合教育センター(教育相談センター)で行われている電話相談、メール相談、来所相談の中から、いじめの対応についてまとめたものです。
どのようないじめがあり、本人や保護者がどのように感じているかを知ることで、学校が児童・生徒を見る目や保護者への対応の仕方、校内体制の在り方等について見直す一助となることをねらいとしています。
目次
1 神奈川県内のいじめの傾向
・ いじめ発生件数が最も多いのは中学1年生・・・・・1
・ 小学校、中学校、高等学校のいじめの状況・・・・・2
2 いじめの姿
・ いじめはなぜ周りの大人にわかりにくいのか・・・・3
・ 集団から外れる恐怖と集団の中にいる安心感・・・・3
・ いじめている子の心の中は?・・・・・・・・・・・4
・ いじめられている子の心の中は?・・・・・・・・・5
3 いじめを見逃さない
・ 学校の中でのいじめのサイン・・・・・・・・・・・6
・ 家庭でのいじめのサイン・・・・・・・・・・・・・8
4 事例を通していじめを考える
・ 小学生の相談事例から・・・・・・・・・・・・・・9
・ 中学生の相談事例から・・・・・・・・・・・・・・12
・ 高校生の相談事例から・・・・・・・・・・・・・・15
5 チームで取り組むいじめの対応
・ いじめ解決に向けた人間関係づくり・・・・・・・・18
・ いじめへの対応・・・・・・・・・・・・・・・・・19
内容はここから
http://kjd.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/ijimetaiou.pdf
この冊子は、神奈川県立総合教育センター(教育相談センター)で行われている電話相談、メール相談、来所相談の中から、いじめの対応についてまとめたものです。
どのようないじめがあり、本人や保護者がどのように感じているかを知ることで、学校が児童・生徒を見る目や保護者への対応の仕方、校内体制の在り方等について見直す一助となることをねらいとしています。
目次
1 神奈川県内のいじめの傾向
・ いじめ発生件数が最も多いのは中学1年生・・・・・1
・ 小学校、中学校、高等学校のいじめの状況・・・・・2
2 いじめの姿
・ いじめはなぜ周りの大人にわかりにくいのか・・・・3
・ 集団から外れる恐怖と集団の中にいる安心感・・・・3
・ いじめている子の心の中は?・・・・・・・・・・・4
・ いじめられている子の心の中は?・・・・・・・・・5
3 いじめを見逃さない
・ 学校の中でのいじめのサイン・・・・・・・・・・・6
・ 家庭でのいじめのサイン・・・・・・・・・・・・・8
4 事例を通していじめを考える
・ 小学生の相談事例から・・・・・・・・・・・・・・9
・ 中学生の相談事例から・・・・・・・・・・・・・・12
・ 高校生の相談事例から・・・・・・・・・・・・・・15
5 チームで取り組むいじめの対応
・ いじめ解決に向けた人間関係づくり・・・・・・・・18
・ いじめへの対応・・・・・・・・・・・・・・・・・19
内容はここから
http://kjd.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/ijimetaiou.pdf