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新しい時代の教育に向けた持続可能な学校指導・運営体 制の構築のための学校における働き方改革に関する総合 的な方策について(答申)

2019-01-26 06:02:51 | 教育関連情報
新しい時代の教育に向けた持続可能な学校指導・運営体
制の構築のための学校における働き方改革に関する総合
的な方策について(答申)



 ここから http://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/toushin/__icsFiles/afieldfile/2019/01/25/1412985_1_1.pdf

元ページはここ http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/079/sonota/1412985.htm

はじめに ..................................................................................................................... 1

第1章 学校における働き方改革の目的 ................................................................... 3
1.我が国の学校教育と学校における働き方改革 ................................................. 3
2.学校における働き方改革の目的 ....................................................................... 6
3.学校における働き方改革と子供,家庭,地域社会 .......................................... 8

第2章 学校における働き方改革の実現に向けた方向性 ........................................ 10
1.勤務の長時間化の現状と要因 ........................................................................ 10
2.検討の視点と基本的な方向性 ........................................................................ 13

第3章 勤務時間管理の徹底と勤務時間・健康管理を意識した働き方の促進 ........ 16
1.教職員の勤務時間等に関する制度の現状 ...................................................... 16
2.勤務時間管理の徹底と勤務時間の上限に関するガイドライン ...................... 18 3.適正な勤務時間の設定 ................................................................................... 20
4.労働安全衛生管理の必要性 ............................................................................ 21 (1)学校の労働安全衛生管理の現状と課題 ................................................... 21
(2)学校の労働安全衛生管理の充実のための方策 ........................................ 23
5.教職員一人一人の働き方に関する意識改革 ................................................... 26
(1)研修・人事評価等を活用した教職員の意識改革 ..................................... 26
(2)学校評価とも連動した業務改善状況の把握と公表 ................................. 27

第4章 学校及び教師が担う業務の明確化・適正化 ............................................... 28
1.基本的考え方 ................................................................................................. 28
2.業務の役割分担・適正化を着実に実行するための仕組みの構築 ................... 29 (1)文部科学省が取り組むべき方策 .............................................................. 29
(2)教育委員会等が取り組むべき方策 .......................................................... 30
(3)各学校が取り組むべき方策 ..................................................................... 31
3.これまで学校・教師が担ってきた代表的な業務の在り方に関する考え方 .... 32
4.学校が作成する計画等の見直し ..................................................................... 34
5.教師の働き方改革に配慮した教育課程の編成・実施 ..................................... 35
6.業務の明確化・適正化による在校等時間の縮減の目安 ................................. 37

第5章 学校の組織運営体制の在り方 ..................................................................... 38
1.基本的考え方 ................................................................................................. 38
2.目指すべき学校の組織運営体制の在り方 ...................................................... 40

第6章 教師の勤務の在り方を踏まえた勤務時間制度の改革 ................................. 44 1.給特法の今後の在り方について ..................................................................... 44
2.一年単位の変形労働時間制の導入について ................................................... 47
3.中長期的な検討 .............................................................................................. 49

第7章 学校における働き方改革の実現に向けた環境整備 ..................................... 51
1.教職員及び専門スタッフ等,学校指導・運営体制の効果的な強化・充実 .... 51
2.勤務時間の適正化や業務改善・効率化への支援 ............................................ 52
3.今後更に検討を要する事項 ............................................................................ 54

第8章 学校における働き方改革の確実な実施のための仕組みの確立とフォローア ップ等 ....................................................................................................................... 56

別紙1 ...................................................................................................................... 58
1.「教員勤務実態調査」の結果とその分析 ........................................................ 58
(1)勤務時間に関する結果 ............................................................................ 58 (2)勤務時間に影響を及ぼす要因の分析結果 ............................................... 59
(3)メンタルヘルスに関する結果 ................................................................. 59
2.「OECD 国際教員指導環境調査(TALIS)2013」の結果 .................................... 60

別紙2 ...................................................................................................................... 61
【基本的には学校以外が担うべき業務】 .............................................................. 61
① 登下校に関する対応 ..................................................................................... 61
② 放課後から夜間などにおける見回り,児童生徒が補導されたときの対応 ... 62
③ 学校徴収金の徴収・管理 .............................................................................. 62
④ 地域ボランティアとの連絡調整 ................................................................... 63
【学校の業務だが,必ずしも教師が担う必要のない業務】 ................................. 64
⑤ 調査・統計等への回答等 .............................................................................. 64
⑥ 児童生徒の休み時間における対応 ............................................................... 66
⑦ 校内清掃 ....................................................................................................... 66
⑧ 部活動 .......................................................................................................... 67
【教師の業務だが,負担軽減が可能な業務】 ...................................................... 69
⑨ 給食時の対応 ............................................................................................... 69
⑩ 授業準備 ....................................................................................................... 70
⑪ 学習評価や成績処理 ..................................................................................... 71
⑫ 学校行事等の準備・運営 .............................................................................. 72
⑬ 進路指導 ....................................................................................................... 73
⑭ 支援が必要な児童生徒・家庭への対応 ........................................................ 73

別紙3 ...................................................................................................................... 75

別紙4 ...................................................................................................................... 77

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