この2日間の記事を見てどう思われましたか?
東長良中学校の生徒の学ぶための執念のような何かを感じていただけたらと思います。
授業後の先生方の研究協議にも参加させていただきました。
120分以上の間、建設的な意見が途切れることなく続きました。
すでに、3年後の姿を見据えた意見が出ていたことには敬服しました。
今回最も驚いたのは、生徒による授業や自習の参観です。
この写真は、自習クラスを廊下から参観している場面です。
自習クラスを見学した後に、次のようなレポートを作成していました。
また、3年3組の国語全校研究会を参観するために、見る側の生徒も学習をしていました。その時の使い古されたプリントの一部です。生徒の手で作られています。
他の学級の授業を見るために事前に勉強を重ねる生徒。
自分の学級の学びに問題意識が高まるのは当然でしょう。
東長良中学校の生徒の学ぶための執念のような何かを感じていただけたらと思います。
授業後の先生方の研究協議にも参加させていただきました。
120分以上の間、建設的な意見が途切れることなく続きました。
すでに、3年後の姿を見据えた意見が出ていたことには敬服しました。
今回最も驚いたのは、生徒による授業や自習の参観です。
この写真は、自習クラスを廊下から参観している場面です。
自習クラスを見学した後に、次のようなレポートを作成していました。
また、3年3組の国語全校研究会を参観するために、見る側の生徒も学習をしていました。その時の使い古されたプリントの一部です。生徒の手で作られています。
他の学級の授業を見るために事前に勉強を重ねる生徒。
自分の学級の学びに問題意識が高まるのは当然でしょう。