あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

授業で役立つ考え方-33-

2024-06-29 05:15:24 | 全員参加型授業の指導技術

「令和の日本型学校教育」における学びのイメージ

前日の「主体的・対話的で深い学び」のイメージ図に加えて、GIGAスクールの概念を加えて再構成したものがこの図。

「協働的な学び」は、「対話的な学び」とほぼ同意なので、ここでの注目は、「個別最適な学び」

「指導の個別化」「学習の個性化」に分けられているが、「自ら学習を調整」する力が求められている。

それでは、「自ら学習を調整」するとは?

主体的な学びの定義は、「学ぶことに興味や関心を持ち、自己のキャリア形成の方向性と関連付けながら、見通しを持って粘り強く取り組み、自己の学習活動を振り返って次につなげる」こと。

「見通しをもって取り組み」「振り返って次につなげる」このサイクルこそが、「自ら学習を調整」なのである。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。