昨日に続きます。勝見先生の講義の内容の一部を紹介しています。
机間指導しながら、教師はいろいろ声をかけます。それが「声かけ」。「評価言」ともいいます。
しかし、それは、目的があって言っているのです。
実は、言葉かけの背景には、評価規準があるのです。評価規準というのは、ここまで子どもを伸ばしたいという目指す姿です。その方向へ子どもを後押しするのが言葉かけなのです。
言葉かけには、次のような種類があります。
○ 励まし:「いいぞ、がんばれ」
○ 確認 :「うん、~なんだね」
○ 強化 :「それは大事だよ」
○ 焦点化:「ここに注目してごらん」
○ 意味づけ:「それはこういうことなんだね」
○ 例示 :「たとえばこうしたらどうなるかな」
○ 指示 :「こうしてごらん」
子どもの学びに「価値」として光をあてるのが言葉かけなのです。
机間指導しながら、教師はいろいろ声をかけます。それが「声かけ」。「評価言」ともいいます。
しかし、それは、目的があって言っているのです。
実は、言葉かけの背景には、評価規準があるのです。評価規準というのは、ここまで子どもを伸ばしたいという目指す姿です。その方向へ子どもを後押しするのが言葉かけなのです。
言葉かけには、次のような種類があります。
○ 励まし:「いいぞ、がんばれ」
○ 確認 :「うん、~なんだね」
○ 強化 :「それは大事だよ」
○ 焦点化:「ここに注目してごらん」
○ 意味づけ:「それはこういうことなんだね」
○ 例示 :「たとえばこうしたらどうなるかな」
○ 指示 :「こうしてごらん」
子どもの学びに「価値」として光をあてるのが言葉かけなのです。