文部科学省より小学校プログラミング教育の手引(第三版)を紹介します。
もくじ
は じめに ~ なぜ小学校にプログラミング教育を導入するのか ~ 1
第 1章 小学校プログラミング教育導入の経緯 8
第 1章 小学校プログラミング教育導入の経緯 8
第 2章 小学校プログラミング教育で育む力 11
( 1)プログラミング教育のねらい 11
( 2)小学校プログラミング教育で育む資質・能力 12
( 3)プログラミング的思考と情報活用能力 16
( 4)プログラミング教育のねらいの実現に向けて 17
( 5)プログラミング教育の評価 21
第 3章 プログラミングに関する学習活動の分類と指導の考え方 23
A 学習指導要領に例示されている単元等で実施するもの 25
B 学習指導要領に例示されてはいないが、学習指導要領に示 される各教科等の内容を指導する中で実施するもの 42
C 教育課程内で各教科等とは別に実施するもの 47
D クラブ活動など、特定の児童を対象として、教育課程内で 実施するもの 51
A 学習指導要領に例示されている単元等で実施するもの 25
B 学習指導要領に例示されてはいないが、学習指導要領に示 される各教科等の内容を指導する中で実施するもの 42
C 教育課程内で各教科等とは別に実施するもの 47
D クラブ活動など、特定の児童を対象として、教育課程内で 実施するもの 51
第4章 企業・団体や地域等との連携(外部の人的・物的資源 の 活用)の考え方や進め方 52
第 5章 プログラミング教育の環境整備及び研修 58
Q &A 61
参 考資料 65
Q &A 61
参 考資料 65