長崎県教育委員会が作成した、「特別な教育的支援を必要とする子どものサポートマニュアル」を紹介します。
発達障害のある子どもの「理解」「気付き」「対応」についてまとめています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/0f/cf291287f2af29032b205e4736510c8b.jpg)
本文はここから・・・
http://www.pref.nagasaki.jp/t_shien/images/support_manual.pdf
目次です。
Ⅰ 特別な教育的支援を必要とする子どもの理解
1 特別な教育的支援を必要とする子ども・・・・・・・・・・・・・・1
2 LD、ADHD、高機能自閉症・アスペルガー症候群の特性の理解・・4
・LDの子ども・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4
・ADHDの子ども・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6
・高機能自閉症・アスペルガー症候群の子ども・・・・・・・・・・・8
Ⅱ 特別な教育的支援を必要とする子どもの気づき
1 特別な教育的支援を必要とする子どもの気づきの観点・・・・・・・11
・LDの気づきの観点・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11
・ADHD、高機能自閉症・アスペルガー症候群の気づきの観点・・・13
Ⅲ 特別な教育的支援を必要とする子どもへの対応
1 対応の視点・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15
2 支援体制・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15
3 特性に応じた対応・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17
・基本的な姿勢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17
・教室環境の整備・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18
・学習のつまずきがある子どもへの対応・・・・・・・・・・・・・・21
・衝動的に行動する子ども、落ち着きのない子どもへの対応・・・・・22
・不注意がちな子ども、集中できない子どもへの対応・・・・・・・・24
・社会性や対人関係に困難がある子どもへの対応・・・・・・・・・・26
・こだわりがある子どもへの対応・・・・・・・・・・・・・・・・・27
4 個を大切にした学級づくり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・28
Ⅳ 資料
・学習及び行動において指導上特別な配慮を要する児童生徒の実態把握表・29
・特性に対する支援ヒント集・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・33
・長崎県内の主な相談機関・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・45
発達障害のある子どもの「理解」「気付き」「対応」についてまとめています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/0f/cf291287f2af29032b205e4736510c8b.jpg)
本文はここから・・・
http://www.pref.nagasaki.jp/t_shien/images/support_manual.pdf
目次です。
Ⅰ 特別な教育的支援を必要とする子どもの理解
1 特別な教育的支援を必要とする子ども・・・・・・・・・・・・・・1
2 LD、ADHD、高機能自閉症・アスペルガー症候群の特性の理解・・4
・LDの子ども・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4
・ADHDの子ども・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6
・高機能自閉症・アスペルガー症候群の子ども・・・・・・・・・・・8
Ⅱ 特別な教育的支援を必要とする子どもの気づき
1 特別な教育的支援を必要とする子どもの気づきの観点・・・・・・・11
・LDの気づきの観点・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11
・ADHD、高機能自閉症・アスペルガー症候群の気づきの観点・・・13
Ⅲ 特別な教育的支援を必要とする子どもへの対応
1 対応の視点・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15
2 支援体制・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15
3 特性に応じた対応・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17
・基本的な姿勢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17
・教室環境の整備・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18
・学習のつまずきがある子どもへの対応・・・・・・・・・・・・・・21
・衝動的に行動する子ども、落ち着きのない子どもへの対応・・・・・22
・不注意がちな子ども、集中できない子どもへの対応・・・・・・・・24
・社会性や対人関係に困難がある子どもへの対応・・・・・・・・・・26
・こだわりがある子どもへの対応・・・・・・・・・・・・・・・・・27
4 個を大切にした学級づくり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・28
Ⅳ 資料
・学習及び行動において指導上特別な配慮を要する児童生徒の実態把握表・29
・特性に対する支援ヒント集・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・33
・長崎県内の主な相談機関・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・45