あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

日本近世初期の対外活動と江戸時代の港湾整備

2025-01-19 06:55:08 | 豊臣秀吉

日本近世初期の対外活動と江戸時代の港湾整備

http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00902/2016/36-0055.pdf


要約

この論文は、近世初期の日本の国際活動と港湾分野の発展について論じています<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">1</button>。 特に、仙台藩主・伊達政宗が建造した「サン・ファン・バウティスタ号」による慶長遣欧使節団の航海と、江戸時代の鎖国政策による港湾施設建設への影響に焦点を当てています<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">1</button>
慶長遣欧使節団は、1613年11月2日に仙台湾を出発し、メキシコのアカプルコに88日間の航海を経て1614年1月28日に到着しました<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">1</button><button class="citation-marker">...</button>。 使節団は太平洋横断を2回行うという偉業を成し遂げましたが、江戸幕府の鎖国政策により、その成果は引き継がれることはありませんでした<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">1</button>。 鎖国政策の結果、港湾施設の建設は国内貿易に限られ、外国貿易のための施設は制限されました<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">1</button>
論文では、慶長遣欧使節団の航海の詳細や、鎖国政策下における港湾施設建設の状況について、具体的な日付や人物名、船舶の規模などを交えながら詳しく説明しています<button class="xap-inline-dialog citation-marker ng-star-inserted" aria-haspopup="dialog" aria-describedby="cdk-describedby-message-ng-1-2" data-disabled="false">2</button><button class="citation-marker">...</button>

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。