《 インプットからアウトプットへ 》
新学習指導要領は、その教科ごとの「見方・考え方」で整理されている。
その評価は、アウトプットさせないとわからない。
これまでは、インプットしたことを、どれだけ記憶しているかを評価してきた。
これからは、インプットしたことを、見方・考え方を駆使していかに選択・判断・表現するか、
アウトプットさせて評価しよう。
ポイントは、全員アウトプット
ICTにより簡単にできるようになった。
・ 「チャットに入力して。合図で一斉に送ってね。」
その後で、「まだの人は、みんなの意見を参考にしてもいいよ」
・ 共有したエクセル(スプレッドシート)に記入する。
・ Formに記入して教師に送る。
これらの既述から、「○○さん、どうしてそう思ったの?」
「○○さん、もう少し詳しく教えて」
「みんなの意見を見て、なるほど! を3つ以上探そう!」
などと、広げることができる。
授業は全員参加、さらに全員アウトプットを目指そう!