昨晩は、第320回社楽の会を開催しました。
社楽の会は、このブログの親サイトです。
昨晩も19名が、布袋北学習等供用施設に集まりました。
この会では、愛社研の資料集部会の人たちが、授業について
議論をしています。
昨晩は、取り組んできた授業実践についての、発表リハーサルがありました。
小学校、中学校、それぞれ1実践について、一つの方向性をもとに
行った授業について実践をまとめたものです。
実践は、まとめて、一般化し、他の人が使えるようになって
初めて価値が出ます。
もちろん、即時的に学級の子に伝わればそれでよいのですが、
人類という枠組で考えると、教育文化の向上につながらないと
消えてしまうのです。
だからこそ、まとめて、人に伝えるのです。
それを受け止めた人が自分なりの手を加え、次の人に
伝えていくのです。
今ある教員文化は、すべてこうやって伝えられてきたものなのです。
昨日の発表は、明日の教育実践の礎です。
いずれ、大きく広がれば幸いです。
社楽の会は、このブログの親サイトです。
昨晩も19名が、布袋北学習等供用施設に集まりました。
この会では、愛社研の資料集部会の人たちが、授業について
議論をしています。
昨晩は、取り組んできた授業実践についての、発表リハーサルがありました。
小学校、中学校、それぞれ1実践について、一つの方向性をもとに
行った授業について実践をまとめたものです。
実践は、まとめて、一般化し、他の人が使えるようになって
初めて価値が出ます。
もちろん、即時的に学級の子に伝わればそれでよいのですが、
人類という枠組で考えると、教育文化の向上につながらないと
消えてしまうのです。
だからこそ、まとめて、人に伝えるのです。
それを受け止めた人が自分なりの手を加え、次の人に
伝えていくのです。
今ある教員文化は、すべてこうやって伝えられてきたものなのです。
昨日の発表は、明日の教育実践の礎です。
いずれ、大きく広がれば幸いです。