福岡県教育センターが作成した、保護者との信頼関係を築く職員研修プログラムの在り方 を紹介します。
紹介ページはここから・・・・
http://www.educ.pref.fukuoka.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=318
近年、保護者とのかかわりに不安を感じている教員が多く、保護者対応へのストレスが深刻な問題となっています。
ここでは、保護者との信頼関係を気づくための研究をしています。
あまり例のない研究です。
目 次
第1章 保護者との信頼関係を築く職員研修プログラム
○ 保護者との信頼関係
○ 職員研修プログラムの概要
○ 職員研修プログラムの進め方 Q&A
第2章 職員研修実践例
○ 実践例 A [小学校]
○ 実践例 B [小学校]
○ 実践例 C [中学校]
○ 実践例 D [中学校]
○ 実践例 E [高等学校]
○ 実践例 F [高等学校]
第3章 資料集
○調査用紙
【自己評定尺度、集計ファイル】
○事例集
【けが・成績・髪染め・学級の状態・不登校傾向・いじめ】
○活動案
【90分職員研修、70分職員研修、60分職員研修】
○その他
【ファシリテータ進行例、演習シート、設定カード、事後アンケート】
紹介ページはここから・・・・
http://www.educ.pref.fukuoka.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=318
近年、保護者とのかかわりに不安を感じている教員が多く、保護者対応へのストレスが深刻な問題となっています。
ここでは、保護者との信頼関係を気づくための研究をしています。
あまり例のない研究です。
目 次
第1章 保護者との信頼関係を築く職員研修プログラム
○ 保護者との信頼関係
○ 職員研修プログラムの概要
○ 職員研修プログラムの進め方 Q&A
第2章 職員研修実践例
○ 実践例 A [小学校]
○ 実践例 B [小学校]
○ 実践例 C [中学校]
○ 実践例 D [中学校]
○ 実践例 E [高等学校]
○ 実践例 F [高等学校]
第3章 資料集
○調査用紙
【自己評定尺度、集計ファイル】
○事例集
【けが・成績・髪染め・学級の状態・不登校傾向・いじめ】
○活動案
【90分職員研修、70分職員研修、60分職員研修】
○その他
【ファシリテータ進行例、演習シート、設定カード、事後アンケート】