今日は、理科の授業を紹介します。
へちまの生長にに伴って、中の種がどう変化していくかが課題でした。
理科室前面には、このような掲示がありました。
理科は「みる」ことから!
へちまの生長グラフです。
挙手してもすぐには指名をしません。
全員が発言者を注目しています。
この日の板書です。
古くなった実の中の種はどうなっているのでしょう。
中の実を机にばらまきました。
それまで知的だった児童が、急に子どもに還った瞬間です。
子どもらしくて安心しました。
へちまの生長にに伴って、中の種がどう変化していくかが課題でした。
理科室前面には、このような掲示がありました。
理科は「みる」ことから!
へちまの生長グラフです。
挙手してもすぐには指名をしません。
全員が発言者を注目しています。
この日の板書です。
古くなった実の中の種はどうなっているのでしょう。
中の実を机にばらまきました。
それまで知的だった児童が、急に子どもに還った瞬間です。
子どもらしくて安心しました。