岩手県立総合教育センターが作成した、教育研究 2010を紹介します。
平成22年度所員研究発表資料集
http://www1.iwate-ed.jp/kankou/kkenkyu/166cd/h22ken.html
小学校・中学校における知識・技能の活用を図ることをねらいとした問題の作成
概要版( 社会|数学| )
補助資料( 社会|数学| )
中学校理科年間指導計画「いわてモデルプラン」に基づいた観察・実験の指導資料の作成
概要版
補助資料
中学校道徳における情報モラル指導に関する研究
-疑似体験の教材開発をとおして-
概要版
補助資料
中学校通常の学級及び高等学校における発達障がいのある生徒への適切な指導と必要な支援に関する研究
-特別支援教育研修資料の作成を通して-
概要版
平成22年度長期研修生研究発表資料集
http://www1.iwate-ed.jp/kankou/kkenkyu/166cd/h22tyou1.html
小学校算数科における知識・技能の活用を図ることをねらいとした問題の作成
( 補助資料 )
盛岡市立手代森小学校 小野 一彦
小学校国語科における知識・技能の活用を図ることをねらいとした問題の作成
( 補助資料 )
奥州市立前沢小学校 青山 武
中学校国語科における知識・技能の活用を図ることをねらいとした問題の作成
( 補助資料 )
盛岡市立軽黒石野中学校 渡邉 康二
中学校英語科における知識・技能の活用を図ることをねらいとした問題の作成
( 補助資料 )
奥州市立水沢中学校 村上 花恵
中学校理科における知識・技能の活用を図ることをねらいとした問題の作成
( 補助資料 )
二戸市立福岡中学校 鈴木 義伸
中学校における携帯端末のコミュニケーション機能利用に関する情報モラル指導の研究
-体験的学習活動に対応した短学活や授業で活用できる教材の開発を通して-
( 補助資料 )
岩手町立川口中学校 鎌田 政好
小・中学校特別支援学級(知的障がい)における領域・教科を合わせた指導の充実に関する研究
-県内特別支援学級の現状を踏まえた教育課程や領域・教科を合わせた指導に関する資料の作成を通して-
北上市立上野中学校 菅原 敦彦
高等学校家庭科基礎における実践的・体験的な学習を重視した指導に関する研究
-単位時間に完結する実験・実習を取り入れた指導資料の作成を通して-
岩手県立花北青雲高等学校 加藤 幸美
特別支援学校における領域・教科を合わせた指導の充実に関する研究
-領域・教科を合わせた指導の実態調査に基づく授業づくりのための資料作成を通して-
岩手県立前沢明峰支援学校 田村 典子
なお、平成11年度以降の「教育研究」バックナンバーは、ここから見ることが出来ます。
http://www1.iwate-ed.jp/kankou/kkenkyu/index.html
平成22年度所員研究発表資料集
http://www1.iwate-ed.jp/kankou/kkenkyu/166cd/h22ken.html
小学校・中学校における知識・技能の活用を図ることをねらいとした問題の作成
概要版( 社会|数学| )
補助資料( 社会|数学| )
中学校理科年間指導計画「いわてモデルプラン」に基づいた観察・実験の指導資料の作成
概要版
補助資料
中学校道徳における情報モラル指導に関する研究
-疑似体験の教材開発をとおして-
概要版
補助資料
中学校通常の学級及び高等学校における発達障がいのある生徒への適切な指導と必要な支援に関する研究
-特別支援教育研修資料の作成を通して-
概要版
平成22年度長期研修生研究発表資料集
http://www1.iwate-ed.jp/kankou/kkenkyu/166cd/h22tyou1.html
小学校算数科における知識・技能の活用を図ることをねらいとした問題の作成
( 補助資料 )
盛岡市立手代森小学校 小野 一彦
小学校国語科における知識・技能の活用を図ることをねらいとした問題の作成
( 補助資料 )
奥州市立前沢小学校 青山 武
中学校国語科における知識・技能の活用を図ることをねらいとした問題の作成
( 補助資料 )
盛岡市立軽黒石野中学校 渡邉 康二
中学校英語科における知識・技能の活用を図ることをねらいとした問題の作成
( 補助資料 )
奥州市立水沢中学校 村上 花恵
中学校理科における知識・技能の活用を図ることをねらいとした問題の作成
( 補助資料 )
二戸市立福岡中学校 鈴木 義伸
中学校における携帯端末のコミュニケーション機能利用に関する情報モラル指導の研究
-体験的学習活動に対応した短学活や授業で活用できる教材の開発を通して-
( 補助資料 )
岩手町立川口中学校 鎌田 政好
小・中学校特別支援学級(知的障がい)における領域・教科を合わせた指導の充実に関する研究
-県内特別支援学級の現状を踏まえた教育課程や領域・教科を合わせた指導に関する資料の作成を通して-
北上市立上野中学校 菅原 敦彦
高等学校家庭科基礎における実践的・体験的な学習を重視した指導に関する研究
-単位時間に完結する実験・実習を取り入れた指導資料の作成を通して-
岩手県立花北青雲高等学校 加藤 幸美
特別支援学校における領域・教科を合わせた指導の充実に関する研究
-領域・教科を合わせた指導の実態調査に基づく授業づくりのための資料作成を通して-
岩手県立前沢明峰支援学校 田村 典子
なお、平成11年度以降の「教育研究」バックナンバーは、ここから見ることが出来ます。
http://www1.iwate-ed.jp/kankou/kkenkyu/index.html