映画『くちづけ』を見てきました!
はやくも、映画賞の予感です。
竹中直人と貫地谷しほりの演技が実に見事でした。
もとは、うーやん役で出演した宅間孝行が主宰する劇団「東京セレソンデラックス」で、宅間の脚本で2010年に初演された舞台劇です。
「舞台史上一番泣ける」との話題をよんだそうです。
この映画も、宅間孝行が脚本を書いています。
物語は、宅間が作品を書く10年以上前に新聞の片隅で見つけた小さな事件記事をモチーフにしています。
冒頭に一瞬映る新聞記事です。ネタバレになるのでここには書きませんが、実際によくありそうな話です。
監督は、舞台に感激したという堤幸彦監督です。「明日の記憶」と同様、メッセージ性の高い作品です。しかも、今回は、アルツハイマー以上に現実的な話なので、訴えるメッセージは強烈です。
前半は「明日の記憶」より、明るいコメディタッチで描かれ、テンポよく楽しませてくれます。
しかし、後半は、ただただ悲しい物語になります。
つい、具体的な人のことを重ね合わせて見てしまいました。
涙なくしては見られません。
作品は、意図的に舞台を意識した作りで、それだけ、堤幸彦監督が、宅間孝行の舞台作品に敬意を持っていることが感じられます。
特別支援教育に関わる人は必見の映画です。
はやくも、映画賞の予感です。
竹中直人と貫地谷しほりの演技が実に見事でした。
もとは、うーやん役で出演した宅間孝行が主宰する劇団「東京セレソンデラックス」で、宅間の脚本で2010年に初演された舞台劇です。
「舞台史上一番泣ける」との話題をよんだそうです。
この映画も、宅間孝行が脚本を書いています。
物語は、宅間が作品を書く10年以上前に新聞の片隅で見つけた小さな事件記事をモチーフにしています。
冒頭に一瞬映る新聞記事です。ネタバレになるのでここには書きませんが、実際によくありそうな話です。
監督は、舞台に感激したという堤幸彦監督です。「明日の記憶」と同様、メッセージ性の高い作品です。しかも、今回は、アルツハイマー以上に現実的な話なので、訴えるメッセージは強烈です。
前半は「明日の記憶」より、明るいコメディタッチで描かれ、テンポよく楽しませてくれます。
しかし、後半は、ただただ悲しい物語になります。
つい、具体的な人のことを重ね合わせて見てしまいました。
涙なくしては見られません。
作品は、意図的に舞台を意識した作りで、それだけ、堤幸彦監督が、宅間孝行の舞台作品に敬意を持っていることが感じられます。
特別支援教育に関わる人は必見の映画です。