全国的な学力調査に関する専門家会議(平成29年6月12日~)(第4回) 配付資料を紹介します。
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/130/shiryo/1401336.htm
1.日時
平成30年2月16日(金曜日)13時30分~15時30分
2.場所
文部科学省 東館3階 3F1特別会議室
3.議題
全国学力・学習状況調査における教科に関する調査について
その他
4.配付資料
資料1 教科に関する調査をめぐる主な課題の検討について (PDF:707KB) PDF
参考資料 OECD生徒の学習到達度調査(PISA)2015年協同問題解決能力調査のポイント (PDF:323KB)
資料1では、新指導要領実施に合わせて、いかに問題を対応させていくかが課題となっています。
参考資料は、協同問題解決について、日本とOECDの結果を比較しています。
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/130/shiryo/1401336.htm
1.日時
平成30年2月16日(金曜日)13時30分~15時30分
2.場所
文部科学省 東館3階 3F1特別会議室
3.議題
全国学力・学習状況調査における教科に関する調査について
その他
4.配付資料
資料1 教科に関する調査をめぐる主な課題の検討について (PDF:707KB) PDF
参考資料 OECD生徒の学習到達度調査(PISA)2015年協同問題解決能力調査のポイント (PDF:323KB)
資料1では、新指導要領実施に合わせて、いかに問題を対応させていくかが課題となっています。
参考資料は、協同問題解決について、日本とOECDの結果を比較しています。