岐阜市立陽南中学校 第10回研究発表会の紹介 6日目は、社会科と技術・家庭科です。
社会科 単元の学習の歩みが載っています。
2年生「日本の諸地域」の学習です。
開始前から、学習係が指示をしています。
ノートは、ウェビングの手法でまとめられていました。
関東地方の学習です。
広島の大きな木材会社が、なぜ鹿島に工場を造ったのか考えています。
社会科の教室は、いつも参観者であふれかえっています。
学習カードです。
流れが分かるようになっています。
3年生「わたしたちのくらしと経済」の授業です。
経営が苦しい企業にも銀行がお金を貸すのはなぜかを考えています。
技術・家庭科の授業の様子です。
3年生「ブロッコリーの栽培」
教室掲示の一部です。
家庭科の掲示です。
とても参考になります。
社会科 単元の学習の歩みが載っています。
2年生「日本の諸地域」の学習です。
開始前から、学習係が指示をしています。
ノートは、ウェビングの手法でまとめられていました。
関東地方の学習です。
広島の大きな木材会社が、なぜ鹿島に工場を造ったのか考えています。
社会科の教室は、いつも参観者であふれかえっています。
学習カードです。
流れが分かるようになっています。
3年生「わたしたちのくらしと経済」の授業です。
経営が苦しい企業にも銀行がお金を貸すのはなぜかを考えています。
技術・家庭科の授業の様子です。
3年生「ブロッコリーの栽培」
教室掲示の一部です。
家庭科の掲示です。
とても参考になります。