教育課程部会 言語能力の向上に関する特別チーム(第4回)を紹介します。
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/056/siryo/1367879.htm
資料1 言語に関する資質・能力(検討のたたき台) (PDF:96KB) PDF
資料2 言語に関する資質・能力の要素(イメージ案)~「国語科」及び「外国語科・外国語活動」を通じて育成すべき言語能力~ (PDF:120KB) PDF
資料3 言葉の働き(機能)と仕組みについて (PDF:112KB) PDF
資料4 国語ワーキンググループ及び外国語ワーキンググループにおける検討について (PDF:1240KB) PDF
資料5 日本語と外国語の学習による言語能力の向上について(意見の概要)
資料6 言語能力を向上させるための、国語科と外国語活動・外国語科の効果的な連携の在り方について
資料7 小学校における国語科と外国語活動・外国語科の連携について (PDF:124KB) PDF
資料8-1 学校における取組事例 (PDF:2170KB) PDF
資料8-2 学校における取組事例 (PDF:488KB) PDF
資料8-3 学校における取組事例 (PDF:4420KB) PDF
資料9 矢原委員発表資料 (PDF:216KB) PDF
国語・外国語が中心ですが、すべての教科・領域の基礎であることは間違いありません。
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/056/siryo/1367879.htm
資料1 言語に関する資質・能力(検討のたたき台) (PDF:96KB) PDF
資料2 言語に関する資質・能力の要素(イメージ案)~「国語科」及び「外国語科・外国語活動」を通じて育成すべき言語能力~ (PDF:120KB) PDF
資料3 言葉の働き(機能)と仕組みについて (PDF:112KB) PDF
資料4 国語ワーキンググループ及び外国語ワーキンググループにおける検討について (PDF:1240KB) PDF
資料5 日本語と外国語の学習による言語能力の向上について(意見の概要)
資料6 言語能力を向上させるための、国語科と外国語活動・外国語科の効果的な連携の在り方について
資料7 小学校における国語科と外国語活動・外国語科の連携について (PDF:124KB) PDF
資料8-1 学校における取組事例 (PDF:2170KB) PDF
資料8-2 学校における取組事例 (PDF:488KB) PDF
資料8-3 学校における取組事例 (PDF:4420KB) PDF
資料9 矢原委員発表資料 (PDF:216KB) PDF
国語・外国語が中心ですが、すべての教科・領域の基礎であることは間違いありません。