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ショスタコーヴィチ:交響曲第10番 ホ短調 作品93|セミヨン・ビチョコフ|WDR交響楽団

2023-06-06 06:30:18 | 音楽雑感&関連サイト

ショスタコーヴィチ:交響曲第10番 ホ短調 作品93|セミヨン・ビチョコフ|WDR交響楽団

ドミトリ・ショスタコーヴィチの交響曲第10番ホ短調作品93は、2005年4月にケルン・フィルハーモニーホールで当時の首席指揮者であったセミョン・ビチョコフ指揮WDR交響楽団によって演奏された。

00:00:00 I. Moderato 00:23:09 II. Allegro 00:27:21 III. Allegretto 00:39:54 IV. Andante – Allegro

WDR交響楽団 セミョン・ビチョコフ(指揮 ハンス・ハドゥーラ監督

作品紹介

外見的には、ドミトリー・ショスタコーヴィチは、ソ連ロシアの党と国家指導部にとって幸運の一撃だった。観客や批評家からも尊敬され、賞賛されたこの作曲家は、海外でも祖国の代表として活躍していました。ソ連では彼の作品が注目され、ショスタコーヴィチは指導部の高官に就任した。しかし、監視国家の現実の中で、彼は障害と適合の間の生活を送っていた。1953年3月にスターリンが死去した後、ショスタコーヴィチは交響曲第10番を作曲しました。1953年12月17日に初演されたこの作品は、すぐに活発な議論を巻き起こしました。ソ連の作曲家連合は、この作品について物議を醸した3日間(!)を費やした。しかし最終的には、交響曲第10番は現在のソビエト連邦で最も重要な交響曲の一つとして認識されることになった。一方、西欧では、第十交響曲は出版後まもなく大きな人気を博しました。

交響曲第10番は、スターリン時代にショスタコーヴィチが受けた傷を明らかにします。和解の試みは、この試みの失敗によって打ち消される。ショスタコーヴィチのイニシャルのモノグラムであるD-S(E♭)C-Bの音符がリートモティーフとしてスコアを駆け抜けます。音楽学者のベルント・フォイトナーは、このようにして作曲家は党派ではなく個人のアイデンティティに焦点を当てているとし、個人の集団化というスターリン主義的な秩序を明確に否定している。

第1楽章の特徴は、すでにその長さの中で重要なものとなっており、メランコリーで思慮深い第1主題によって特徴づけられています。後にクラリネットの主題と第3のフルートの主題が追加される。全ての出来事は、同じように突き刺さるような疑問や不満を中心に回っていく。第2楽章は、ショスタコヴィッチがこれまでに書いた中で最も短く、最も激しいスケルツォであり、破壊的な狂気が君臨している。ショスタコーヴィチは、「第2楽章は、大まかに言えば、スターリンの音楽的な肖像画である」と明かしている。次のアレグレットでは、ダンスの主題の音符にD-S(Es)-C-Hの頭文字が含まれています。これらはフィナーレでも重要な役割を果たしています。 (文:ティラ・クリュッセラート)


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