栃木県総合教育センターが作成した「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を紹介します。
ここから http://www.tochigi-edu.ed.jp/center/cyosa/cyosakenkyu/h30_jyugyokaizen/pdf/h29_jyugyokaizen_all.pdf
第 1 章 「主体的・対話的で深い学び」の実現とは……………………………1
1 「主体的・対話的で深い学び」が求められる背景………………………2
2 「主体的・対話的で深い学び」とは………………………………………8
コラム 「主体的・対話的で深い学び」の実現と学業指導①……………11
3 「主体的・対話的で深い学び」が実現できた姿とは……………………12
コラム 「主体的・対話的で深い学び」の実現と学業指導②……………20
第2章 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて………………………21
1 国語科…………………………………………………………………………22
2 社会科・地理歴史科・公民科………………………………………………28
3 算数科・数学科………………………………………………………………34
4 理科……………………………………………………………………………40
5 外国語活動・外国語科(英語)………………………………………………46
コラム 「主体的・対話的で深い学び」の実現と「思考のすべ」 ………52
コラム 「主体的・対話的で深い学び」の実現と言語活動………………53
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善チェックシート ……54
参考文献 ……………………………………………………………………………55
ここから http://www.tochigi-edu.ed.jp/center/cyosa/cyosakenkyu/h30_jyugyokaizen/pdf/h29_jyugyokaizen_all.pdf
第 1 章 「主体的・対話的で深い学び」の実現とは……………………………1
1 「主体的・対話的で深い学び」が求められる背景………………………2
2 「主体的・対話的で深い学び」とは………………………………………8
コラム 「主体的・対話的で深い学び」の実現と学業指導①……………11
3 「主体的・対話的で深い学び」が実現できた姿とは……………………12
コラム 「主体的・対話的で深い学び」の実現と学業指導②……………20
第2章 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて………………………21
1 国語科…………………………………………………………………………22
2 社会科・地理歴史科・公民科………………………………………………28
3 算数科・数学科………………………………………………………………34
4 理科……………………………………………………………………………40
5 外国語活動・外国語科(英語)………………………………………………46
コラム 「主体的・対話的で深い学び」の実現と「思考のすべ」 ………52
コラム 「主体的・対話的で深い学び」の実現と言語活動………………53
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善チェックシート ……54
参考文献 ……………………………………………………………………………55