各社、これまでに出ていない事を出してくるでしょう。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 国家戦略特区―地方の発想こそ生かせ
・ 教育と行政―現場の判断を縛るな
読売新聞
・ 東電会計検査 支援制度は維持できるのか
・ 活字文化の日 図書館を魅力ある知の広場に
毎日新聞
・ 日中関係 民間外交を改善の力に
・ 和食、世界遺産に もっと魅力を味わおう
日本経済新聞
・ 問題が . . . 本文を読む
育成すべき資質・能力を踏まえた教育目標・内容と評価の在り方に関する検討会(第9回) 配付資料を紹介します。
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/095/shiryo/1340282.htm
私たちは何を育てればよいのでしょうか。
諸外国の考え方は・・・・
その他の資料も大きな示唆を与えてくれます。 . . . 本文を読む
ここからです。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo1/gijiroku/1340647.htm
注目はこの形。
首長に「新教育長」に対する指揮監督権があるかないかが大きな違いです。
みなさんは、どちらがよいと思われますか?
. . . 本文を読む
茨城県教育研修センターが作成した、情報教育ガイドブック(平成25年度版)を紹介します。
ここからダウンロードできます。
http://www.center.ibk.ed.jp/contents/kenshuushiryou/jouhou/guidebook.htm
現段階では、最新の情報が体系的にまとめられています。
. . . 本文を読む
法案の審議が始まりました。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 特定秘密保護―この法案に反対する
読売新聞
・ NSC法案 戦略策定強化へ早期成立図れ
・ メニュー偽装 「誤表示」の強弁は通らない
毎日新聞
・ 秘密保護法案 国会は危険な本質見よ
・ 在外被爆者 公平な救済求めた判決
日本経済新聞
・ 大企業のベンチャー投資を広げたい
・ 信頼裏切るメニュー虚偽表示
. . . 本文を読む
災害に強い学校施設づくり検討部会(第3回) 配付資料を紹介します。
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/013/007/shiryo/1339935.htm
たとえば参考3 「東日本大震災の被害を踏まえた学校施設の整備について」緊急提言(概要)(※PDF)
参考1 避難所における良好な生活環境の確保に関す . . . 本文を読む
ユネスコが「和食」を無形文化遺産へ登録するよう勧告しました。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 在外被爆者―救済に国境などない
・ 無形文化遺産―和食の真価は何か
読売新聞
・ IAEA報告書 「1ミリ・シーベルト」はあくまで長期目標
・ ネット配信 外国企業にも消費課税が要る
毎日新聞
・ 経団連賃上げへ 裾野の拡大に指導力を
・ ロシアの役割…論説委員・大木俊治
. . . 本文を読む
昨日は、第398回社楽の会を開催しました。
私からは、教師力アップセミナーの野口先生の午前の講演を紹介しました。
また、今後3年間、どんな研究をしていくのかのイメージを話し合いました。
濃密な時間を過ごすことができました。 . . . 本文を読む
道徳教育の充実に関する懇談会(第8回) 配付資料を紹介します。
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/096/shiryo/1340590.htm
例えばこのような資料です。
おもしろいのは、資料2-2「教科」について。
引用します。
1.学習指導要領における変遷
(1)昭和22年 学習指導要領(試案) . . . 本文を読む
初等中等教育分科会(第85回)・教育課程部会(第85回)合同会議の配付資料です。
合同会議なので、資料は大量です。
たとえば、資料3-4 「教師力・学校力向上7か年戦略」の主なポイント(※PDF) は
参考になります。
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/siryo/1340136.htm
. . . 本文を読む
やはりテーマが分かれそうです。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 一票の格差―是正につながる判断を
・ 違法貸しルーム―住まいの貧困対策急げ
読売新聞
・ 秘密保護法案 国会はどう機密を共有するか
・ シリア化学兵器 廃棄には国際支援が不可欠だ
毎日新聞
・ 予算委員会質疑 エネルギー論が足りぬ
・ メニュー偽装 「おもてなし」を汚すな
日本経済新聞
・ 「聖域」の中 . . . 本文を読む
茨城県教育研修センターが講座で使用した、H24学校組織マネジメント研修講座<講座資料>を紹介します。
ここから http://www.center.ibk.ed.jp/contents/kenshuushiryou/kyoushoku/school_org_manage/H24sosimane.pdf
1 組織マネジメントの意味
・個人が単独でできない結果を達成するために、他人の活動 . . . 本文を読む
韓国史教科書全8種に829カ所の修正勧告
韓国・中央日報の見出しです。
日本でもあったような内容です。
韓国の国史編纂委員会による検定を通過した高校韓国史の教科書8種すべてが教育部の修正・補完の勧告を受けた。教育部は21日、教科書出版社に合計829カ所を修正・補完するよう通知し、来月1日までにこれを反映するよう要求した。
例えば、どんな内容が修正対象なのでしょうか。
修正勧告案には年代 . . . 本文を読む
テーマは分かれそうです。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 国家安保戦略―「軍事解禁」の危うさ
・ 日中35年―重みを増す協働の価値
読売新聞
・ 「核不使用」賛同 抑止力維持しつつ軍縮進めよ
・ 中国大気汚染 健康被害防止の対策が急務だ
毎日新聞
・ 核不使用声明 廃絶の一歩にしよう
・ 公務員制度改革 人事の公正守る工夫を
日本経済新聞
・ 青く澄んだ「北京秋天 . . . 本文を読む