ヨーロッパに(ベルリンだったか・・)この作品をコンペに出したときに
外国の映画人たちが仰天した日本人の誇るべきメイド・イン・ジャパン作品。
コッポラもスピルバーグもスコセッシも、その他の大巨匠監督たちが
映画つくりの手本としてひたすら観続けた、傑作中の傑作です。
人間が不可解さがむき出してくる有様に対して苦悩する志村喬の演技。
その動きや目つきは正に野生のトラそのものの三船敏郎。
京マチ子の悪魔的な妖艶さ。
理屈では収まりきれず説明しつくせない人間内部の闇に戸惑う僧侶に千秋実。
人物の交錯に火花が散る。
緻密な脚本。
説得力のあるキャメラワーク。
記憶されるという生半可な表現よりもむしろ、脳みそに焼き付けられるような傑作です。
これを観ずに死ねるか!の一本です。
外国の映画人たちが仰天した日本人の誇るべきメイド・イン・ジャパン作品。
コッポラもスピルバーグもスコセッシも、その他の大巨匠監督たちが
映画つくりの手本としてひたすら観続けた、傑作中の傑作です。
人間が不可解さがむき出してくる有様に対して苦悩する志村喬の演技。
その動きや目つきは正に野生のトラそのものの三船敏郎。
京マチ子の悪魔的な妖艶さ。
理屈では収まりきれず説明しつくせない人間内部の闇に戸惑う僧侶に千秋実。
人物の交錯に火花が散る。
緻密な脚本。
説得力のあるキャメラワーク。
記憶されるという生半可な表現よりもむしろ、脳みそに焼き付けられるような傑作です。
これを観ずに死ねるか!の一本です。