人生悠遊

写真付きで旅の記録、古都鎌倉の案内などを、周りの人の迷惑にならないように紹介していきます。

鎌倉を知る ーー 極楽寺 ーー

2016-06-18 19:14:24 | 日記

鎌倉では東の六浦、南の小坪、西の稲村ケ崎、北の山ノ内が四境とされ、市街地の境界になっていました。今の極楽寺があるところは、鎌倉時代初期には地獄谷と呼ばれ、社会でも恵まれない人々が暮らすような所だったようです。鎌倉幕府の実権を握った北条氏にとってもこうした場所の整備が喫緊の課題だったのでしょう。

この極楽寺は寺の縁起をみますと、もとは深沢の地にあった極楽寺を北条重時が忍性と相談して1259年にこの場所に移したとされます。北条重時(1198~1261)は北条義時の子で北条泰時の弟。33歳のとき六波羅探題として上洛。三浦氏が滅亡した宝治合戦(1247)を機に北条時頼を補佐するために鎌倉に下向しました。重時と忍性の関係については、重時が京都にいた時に真言律宗の叡尊(奈良 西大寺)の菩薩行に関心を持ったと思われます。叡尊は仏教を盛んにし、民衆を救済する「興法利生」という教えで、重い病気になった人々の救済などに力を尽くした人です。承久の乱後の京都の荒廃した様子を直接見てきた重時にとって、真言律宗の力により鎌倉の貧しい人々を救済する必要がありました。

重時は1261年に亡くなりますが、その意思は子供である六代執権長時と業時兄弟に引き継がれます。文永四(1267)年に極楽寺の開山に忍性を迎え、大寺院として整備されていきます。多くの堂塔のほか、福祉関係の施設としては施薬院、非田院、薬湯堂、病棟などがあり、馬病屋というのも「極楽寺境内絵図」には描かれています。そして鎌倉幕府は和賀江嶋や六浦津の港湾管理の権利を極楽寺に与え、関銭や関米を徴収し、これら福祉事業の費用に充てたようです。今はもうありませんが、霊鷲山にあった仏法寺、和賀江嶋の万(満)福寺、六浦津の浄願寺は何れも極楽寺の末寺で港が見下ろせる山上にあり、入港してきた船を見張っていたと思われます。また波で崩れやすい和賀江嶋の維持などの公共事業にも極楽寺に保護されていた人たちが駆り出されたのでしょう。

今でこそ静かな佇まいお寺ですが、極楽寺のことを勉強していくにつれ、鎌倉幕府の中心にいた北条氏の「天下を保つ」ための施策が柔軟で実利的なのに感心しました。「経世済民(けいせいさいみん)」という語がありますが、それを実践する政治を目指していたようです。

 

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きょうの旅 ーー 金沢八景 ーー

2016-06-16 16:26:38 | 日記

きょうの旅 ーー 金沢八景 ーー

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鎌倉を知る ーー十六夜日記 月影ケ谷ーー

2016-06-15 20:06:56 | 日記

江ノ電の極楽寺の駅を出て稲村ケ崎方面に向い、江ノ電の車庫の先を右に折れ、踏切を渡ってすぐのところに『十六夜日記』の作者である阿仏尼住居跡があります。

『十六夜日記』の「東日記」には、「あづまにてすむ所は、月影のやつとぞいふなる。浦ちかき山もとにて風いとあらし。山寺のかたはらなれば、のどかに、すごくて、浪のおと、松の風たえず。」と書かれており、阿仏尼は鎌倉での訴訟に臨むため、極楽寺の近くに居を構えたことがうかがえます。

今その場所を訪ねてみると江ノ電の線路のすぐ近く、紫陽花目当ての観光客で満員の電車が通り過ぎて行きます。息子のためとはいえ、遠く京都から鎌倉まで下ってきた母 阿仏尼の思いは・・・。ただ当時の極楽寺は多数の堂塔が立ち並ぶ大寺院でしたので、人の往来は今以上に多かったかもしれません。

 

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鎌倉を知る ーー 坐禅 ーー

2016-06-12 10:24:51 | 日記

栄西は『興禅護国論』のなかで禅宗について次のように述べています。「戒律は正しい仏法を世に久しく住せしめる法である。今この禅宗は戒律をもって教えの本源とする。だから禅宗が正しい仏教を世に久しく住せしめるという大義を立てるというにすぎない。天台宗の『止観』にいう、「凡夫は貧愛にふけりおぼれて賢人聖者に呵責される、悪を破ることは清浄な智慧により、清浄な智慧は清浄な禅定により、清浄な禅定は清浄な戒律による」と。

さてこの「禅定」とは『広辞苑』によれば 「心を静めて一つの対象に集中する宗教的な瞑想。また、その心の状態」 ドナルドキーンの英訳によれば、" a state of calm and concentration " となります。

この「禅定」を得るためにお釈迦様は「坐禅」の修行で「大悟」されました。ご存じの通り「坐禅」は両足を膝の上にのせる「結跏趺坐」で坐ります。この状態ですと、両膝、お尻が床に対して三角形となり最も安定します。猫背にならず、背筋を伸ばして顎をひき。目線を1mくらい先に落とすことで上体も安定します。 そして大切なのは呼吸。腹式呼吸により吸った息を鼻と少し開いた口からゆっくりと吐き切るまで出します。このとき臍の下5センチ位にある「丹田」に力をいれると好いようです。それを一から十までゆっくり数えて繰り返します。余計なことを考えず、呼吸だけ意識して。

ではなぜ「坐禅」により体の安定した状態を作りだせるのか。人間の体はほとんど水の分子からできています。水の分子は水素分子2個と酸素分子1個が電子の作用で結合し、温度により気体、液体、固体に変化します。最も安定した状態は固体(氷)ですが、この状態では生きてはいけません。液体で安定した状態を作り出すには、かつて『脳と心の量子論(治部眞里・保江邦夫)』を読んだことがありますが、ミッキーマウスの顔に例えた水の無数の分子がある作用により同じ向きに秩序だって並ぶことがあるとのこと。自分なりに考えてみましたが、坐禅により息を整えた瞑想状態に至れば、自力で水の分子の秩序ある安定した配列を作ることも可能であり、その結果、思わぬ能力を発揮出来ると思いました。坐禅もヨガもインドが発祥の地です。大昔のインドの賢人はこの科学的根拠を知っていたかも知れませんね。

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鎌倉を知る ーー 円応寺 ーー

2016-06-10 19:33:08 | 日記

小袋坂を登りきり建長寺の手前に円応寺はあります。そんなに大きな寺ではないのですが、本堂に一歩入るとそこには別の世界が広がっています。死後の審判を受ける地獄の裁判所。裁判官は十王。現代人には考えられない不思議な世界です。

先日ある番組を見ていたら、心理学者が死後の世界を信じている人の方が死ぬ時の苦しみは少ないという話をし、また別の番組では比叡山の僧 源信が母親のために書いた『往生要集』について特集を組み、「天国と地獄」の世界観を説明していました。特に戦後はこういった世界観は非科学的なものとして排斥される傾向にあり、今の子供たちは「悪いことをしたら地獄に落ちるぞ」と言っても誰も信じる子供はいません。それでも還暦を過ぎた私もそうですが、芥川龍之介の『蜘蛛の糸』のなかに地獄の世界を見、蟻んこ一匹だって殺してはいけないぞと思ったりしたものでした。死後の世界を信じるか信じないかは人それぞれでしょうが、信じることで安らかに死ねるのであれば、それもいいかと思ったりもします。

円応寺のお堂には、十王のうち、初江王(二七日)は鎌倉国宝館に寄託されていますが、秦広王(初七日)、宋帝王(三七日)、五官王(四七日)、閻魔王(五七日)、変成王(六七日)、泰山王(七七日)、平等王(百か日)、都市王(一周忌)、五道転輪王(三回忌)を拝観できます。なかでも閻魔王は運慶作とも伝わっており、見応えがあります。是非一度ご覧になって、地獄で自分が裁かれている姿を想像してみてはいかがでしょう。因みに不倫の罪を裁くのは初江王です。身に心当たりある方は、初江王は出張中ですので安心してください。処分保留になります。

 

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