以前ベイトフィネスのリールに注目が集まった時に、T-REXもかなりリールをいじりました。スプールやベアリング交換に始まりオーバーホールまで。でも今やほとんどいじらなくてもそこそこ使えるリールが多いのであまり手をかけることがなくなりましたね。
そしてその時同時にやってたのが、かっちょええアルマイト加工されたパーツへの交換でした。まぁ性能はほとんど変わらないことが多いのですが、テンションだけは確実にアップすることができましたね(≧▽≦)でも、こんなもんがこんな値段するの!?って位高かったのが難点でしたね^^;そんなわけでちょっと前のリールはギンギラギンにデーハーなリールになってますが、最近買ったリールはほぼ純正のジミーな仕様です。

完全に自己満仕様ですが、1つカラーパーツをいれると次々に入れ替えたくなるんですよね(^_^;)
上述したように最近はメーカー純正でも十分使えるものが多く、チューニングパーツ類はあまり売上が伸びてないんじゃないでしょうか。更にはここ近年ダイワもシマノもやたらモデルチェンジのサイクルが早いですよね!?少しでも目先を変えないとリールも売れないんでしょう。
すぐに新しいリールが次々に発売されるので、せっかくパーツを作ったり仕入れたりしても適合するリールの販売台数が少なかったら売れる確率はさらに低くなってしまいますからね(^_^;)そんなわけでサードパーティーのメーカーさんや、それを仕入れる小売店も慎重にならざるを得ない状態でしょうね。
でもそんな売れ残ったパーツ類がよく叩き売りされているのは嬉しい限りなんですけどね(≧∇≦)先日も、以前1万円で買ったスプールが980円でワゴンセールされていたし(^_^;)で、今回も元々は700円以上するネジが(って高っ!!)100円だったので買ってみました。本来これが適正価格でしょ!(o^^o)

ネジ3本で定価712円・・・(・・;)販売価格100円でも釣りをしない人からしたら高杉!?

ジュラルミン削り出しボディカバービス。純正約0.40gのところこいつは0.14gなので3本で0.78gの軽量化に成功しました!う~ん・・・絶対にわからんな(^_^;)
そしてその時同時にやってたのが、かっちょええアルマイト加工されたパーツへの交換でした。まぁ性能はほとんど変わらないことが多いのですが、テンションだけは確実にアップすることができましたね(≧▽≦)でも、こんなもんがこんな値段するの!?って位高かったのが難点でしたね^^;そんなわけでちょっと前のリールはギンギラギンにデーハーなリールになってますが、最近買ったリールはほぼ純正のジミーな仕様です。

完全に自己満仕様ですが、1つカラーパーツをいれると次々に入れ替えたくなるんですよね(^_^;)
上述したように最近はメーカー純正でも十分使えるものが多く、チューニングパーツ類はあまり売上が伸びてないんじゃないでしょうか。更にはここ近年ダイワもシマノもやたらモデルチェンジのサイクルが早いですよね!?少しでも目先を変えないとリールも売れないんでしょう。
すぐに新しいリールが次々に発売されるので、せっかくパーツを作ったり仕入れたりしても適合するリールの販売台数が少なかったら売れる確率はさらに低くなってしまいますからね(^_^;)そんなわけでサードパーティーのメーカーさんや、それを仕入れる小売店も慎重にならざるを得ない状態でしょうね。
でもそんな売れ残ったパーツ類がよく叩き売りされているのは嬉しい限りなんですけどね(≧∇≦)先日も、以前1万円で買ったスプールが980円でワゴンセールされていたし(^_^;)で、今回も元々は700円以上するネジが(って高っ!!)100円だったので買ってみました。本来これが適正価格でしょ!(o^^o)

ネジ3本で定価712円・・・(・・;)販売価格100円でも釣りをしない人からしたら高杉!?


ジュラルミン削り出しボディカバービス。純正約0.40gのところこいつは0.14gなので3本で0.78gの軽量化に成功しました!う~ん・・・絶対にわからんな(^_^;)