この三連休は、娘の大学の学園祭。
三日目に出番があるが、2日目ももとの声楽の先生のとこの発表会に出させてもらうらしく、そのアッシー君。
三日目は京都へ。
一日目はどうしようかと思い悩んでいた。
見ごたえのあるミュージカルがあるらしい。
朝早くおきて、家の仕事をすませ、子どもたちのチューリップの球根を買いに、近くのホームセンターへ。そして、学校へ。人権講演会のポスターと感想用紙を作って、あのね帳を見て、漢字テストやら漢字ノートやら見て、ぱぱぱ~と仕事を頑張って、いざ、3時すぎから京都へと向かう。
ぎりぎり開演時間に間に合うかなというところ。
当日券を買って(無料ではない)入った。
「グランドホテル」というミュージカルだ。
学校の中は、ゆっくり見たこともないので、講堂も初めて。なかなかよい講堂だ。
もちろん大音のオペラハウスには、足もとにも及ばないだろうけど、ちゃんとオーケストラピットがあって、席数もそれなりに。
娘の同じ門下の先輩が出ている。かっこいい役がらだった。
でも、おもしろいのが、ミュージカル部には、声楽科は少なくて、美術科が多い。
だから、舞台セットや小道具は、なかなかのもの。本格的であった。
でも、やっぱり声楽科は、すぐにわかる。歌い方がちがう。
なかなかおもしろかった。いわゆる道具係のような人たちも立派なキャストとして、舞台に出ながら、セットを動かす。ホテルの従業員のようであったり、バーテンダーだったり。もちろん、この日の舞台のためには、練習もがんばったろうし、いろいろなトラブルもあったことだろう。でも、最後のカーテンコールを見て、なんだかいいなあと思った。
いろいろな模擬店も出ていた。芸大らしく、店舗がこっている。テントを使って、ちゃんとした店っぽく演出している。
私のときのギタマンのブタマンと(解説*ギターマンドリンクラブのブタまんの模擬店)大違い。でも、本格的だからこそ、なんだか入りにくかった。
一人だったので、よけいかな。いろいろ見て回ったけれど、美術学科の焼き物やポストカードいろいろなデザイングッズなど、たくさん売っていた。
夜だったのであまりみえなかったけれど。
入口近辺で、「ライブペインティング」をしていた。子ども達が無邪気にペンキをぬってあそんでいた。係の女の子たちは、全身ペンキだらけだった。
一度大阪へ帰り、また京都にもどる。合間を縫って、仕事をする。青春気分をちょっとわけてもらおう.
三日目に出番があるが、2日目ももとの声楽の先生のとこの発表会に出させてもらうらしく、そのアッシー君。
三日目は京都へ。
一日目はどうしようかと思い悩んでいた。
見ごたえのあるミュージカルがあるらしい。
朝早くおきて、家の仕事をすませ、子どもたちのチューリップの球根を買いに、近くのホームセンターへ。そして、学校へ。人権講演会のポスターと感想用紙を作って、あのね帳を見て、漢字テストやら漢字ノートやら見て、ぱぱぱ~と仕事を頑張って、いざ、3時すぎから京都へと向かう。
ぎりぎり開演時間に間に合うかなというところ。
当日券を買って(無料ではない)入った。
「グランドホテル」というミュージカルだ。
学校の中は、ゆっくり見たこともないので、講堂も初めて。なかなかよい講堂だ。
もちろん大音のオペラハウスには、足もとにも及ばないだろうけど、ちゃんとオーケストラピットがあって、席数もそれなりに。
娘の同じ門下の先輩が出ている。かっこいい役がらだった。
でも、おもしろいのが、ミュージカル部には、声楽科は少なくて、美術科が多い。
だから、舞台セットや小道具は、なかなかのもの。本格的であった。
でも、やっぱり声楽科は、すぐにわかる。歌い方がちがう。
なかなかおもしろかった。いわゆる道具係のような人たちも立派なキャストとして、舞台に出ながら、セットを動かす。ホテルの従業員のようであったり、バーテンダーだったり。もちろん、この日の舞台のためには、練習もがんばったろうし、いろいろなトラブルもあったことだろう。でも、最後のカーテンコールを見て、なんだかいいなあと思った。
いろいろな模擬店も出ていた。芸大らしく、店舗がこっている。テントを使って、ちゃんとした店っぽく演出している。
私のときのギタマンのブタマンと(解説*ギターマンドリンクラブのブタまんの模擬店)大違い。でも、本格的だからこそ、なんだか入りにくかった。
一人だったので、よけいかな。いろいろ見て回ったけれど、美術学科の焼き物やポストカードいろいろなデザイングッズなど、たくさん売っていた。
夜だったのであまりみえなかったけれど。
入口近辺で、「ライブペインティング」をしていた。子ども達が無邪気にペンキをぬってあそんでいた。係の女の子たちは、全身ペンキだらけだった。
一度大阪へ帰り、また京都にもどる。合間を縫って、仕事をする。青春気分をちょっとわけてもらおう.