昨日、今日と学力研に行ってきた。
丸二日間、びっしり研修です。
昨日は、漢字部会に。そして、今日は学年別分科会ということで、五年生部会に。
昨日は、漢字テストの○付けのしかたで、衝撃的な話だった。
同じ漢字テストの答案を、その場の参加者でそれぞれ採点すると、15点満点のテストで、10点から1点まで採点の仕方がバラバラだった。
要するに、私たちが厳しく×にしている とめ、はね、はらい・・・については
かなりの許容範囲で丸すればよいとのこと。
高校生が作ったというビデオフェスティバルの作品、衝撃的でした。
でも、指導はていねいに、丸つけは、やんわりと・・・と言っても、自分の中の
ポリシーみたいなものが、許せないなあ・・・・。
よけいに、混乱したような気もする。
講演会は、東北大学の加齢医学研究の川島隆太さんのお話でした。
丸二日間、びっしり研修です。
昨日は、漢字部会に。そして、今日は学年別分科会ということで、五年生部会に。
昨日は、漢字テストの○付けのしかたで、衝撃的な話だった。
同じ漢字テストの答案を、その場の参加者でそれぞれ採点すると、15点満点のテストで、10点から1点まで採点の仕方がバラバラだった。
要するに、私たちが厳しく×にしている とめ、はね、はらい・・・については
かなりの許容範囲で丸すればよいとのこと。
高校生が作ったというビデオフェスティバルの作品、衝撃的でした。
でも、指導はていねいに、丸つけは、やんわりと・・・と言っても、自分の中の
ポリシーみたいなものが、許せないなあ・・・・。
よけいに、混乱したような気もする。
講演会は、東北大学の加齢医学研究の川島隆太さんのお話でした。