こんにちは!!!
新規生のコミュニケーション学部2年の三木 和磨です。
今日のshow&tellでは、私が中学二年生の時にダンスの大会で初めて獲ったトロフィーの写真を紹介しました。小一から始めたダンスはずっと成績が悪く、燻っていた僕に初めて準優勝という希望の光が差し込んだ大会でした!トロフィーの実物は恩返しという形でご指導をして頂いたコーチに贈呈しました。記念として今は額縁に入れて部屋に飾ってます。
ダンスは見ている人に笑顔と楽しさを伝えられるスポーツでもあるし、エンターテインメントです!ダンスをしていたおかげで救われた場面もたくさんあります。これからもダンスを愛していきたいです。
そして、今日のゼミのメインは高井良先生の自分史(少年時代=小学校時代)の読み合わせと自分史に向けてのペアインタビュー(最終回)をしました。
高井良先生の少年時代は割といたずらっ子であったり、負けず嫌いであったり、お茶目な一面もあり意外でした(笑)
子供時代の育ち方の今と昔の違いと共通点に触れました。テーマの「楽しみと苦しみ」からは高井良先生自身の感情そのもの、それと同時に発展を進める当時の日本国家の光と影を表していると古木さんは分析しました。ゼミ生の皆さんの読み合わせ発表にもハッとさせられる部分が多く、たくさん刺激を受けました!
次回は、「自分史年表」「人生の感情曲線」の発表と「これから世界は良いほうへ向かうのか、悪いほうへ向かうのか」というテーマでペア・トークをします。今後の自分史作成楽しみです!
まだまだオンライン授業で不便な点はありますが、それをチャンスと捉えて今だからこそできる学びを深められたらなと思ってます!
ではまた来週のゼミもよろしくお願いします!
新規生のコミュニケーション学部2年の三木 和磨です。
今日のshow&tellでは、私が中学二年生の時にダンスの大会で初めて獲ったトロフィーの写真を紹介しました。小一から始めたダンスはずっと成績が悪く、燻っていた僕に初めて準優勝という希望の光が差し込んだ大会でした!トロフィーの実物は恩返しという形でご指導をして頂いたコーチに贈呈しました。記念として今は額縁に入れて部屋に飾ってます。
ダンスは見ている人に笑顔と楽しさを伝えられるスポーツでもあるし、エンターテインメントです!ダンスをしていたおかげで救われた場面もたくさんあります。これからもダンスを愛していきたいです。
そして、今日のゼミのメインは高井良先生の自分史(少年時代=小学校時代)の読み合わせと自分史に向けてのペアインタビュー(最終回)をしました。
高井良先生の少年時代は割といたずらっ子であったり、負けず嫌いであったり、お茶目な一面もあり意外でした(笑)
子供時代の育ち方の今と昔の違いと共通点に触れました。テーマの「楽しみと苦しみ」からは高井良先生自身の感情そのもの、それと同時に発展を進める当時の日本国家の光と影を表していると古木さんは分析しました。ゼミ生の皆さんの読み合わせ発表にもハッとさせられる部分が多く、たくさん刺激を受けました!
次回は、「自分史年表」「人生の感情曲線」の発表と「これから世界は良いほうへ向かうのか、悪いほうへ向かうのか」というテーマでペア・トークをします。今後の自分史作成楽しみです!
まだまだオンライン授業で不便な点はありますが、それをチャンスと捉えて今だからこそできる学びを深められたらなと思ってます!
ではまた来週のゼミもよろしくお願いします!