いまだにフィラデルフィア、ニューヨークの話題で恐縮ですが、7月にアメリカに行ったときフィラデルフィアからニューヨークはアムトラックを利用しました。アメリカ駐在の人や、住んでる人もアムトラックには乗ったことがないという人が多いみたい。以下を読むとその理由がわかるかも?
アムトラックというのはウィキペディアによれば1971年にできたようですね。結構新しい。
赤字続きで、沿線に落書きとか書いてあるけど、その通りで沿線は落書きだらけでした。写真は撮り忘れた。
駅の構内はこのようになっていて、この下にプラットホームがある、発車の時刻の20分くらい前になるとプラットホームが表示され始めて階下のプラットホームにおりることができる。
チケットは予約もなしで買えた、ちなみに予約はAmtrakで簡単にできるみたい。
ちなみにチケットはパスポートを持っている、つまり海外の旅行者は50%くらい割引になった。フィラデルフィア&ニューヨーク間$100が$50くらいになった。時間は70~80分くらい。
この日乗ったのは20~30分くらい遅れた。
沿線
車内以下のようで、とてもきれいだとか快適だとか言えない。
クーラーから水滴がポタポタ落ちて、シートがぬれてしまっていた、そのぬれたシートは網棚にあげてあるという状態だった。
これではわからないが、100Vの電源が窓の下にある。これは新幹線よりいいところ!。
途中の駅の乗客の様子、大きな鞄を持ってまっている。旅行者?
アムトラックというのはウィキペディアによれば1971年にできたようですね。結構新しい。
赤字続きで、沿線に落書きとか書いてあるけど、その通りで沿線は落書きだらけでした。写真は撮り忘れた。
駅の構内はこのようになっていて、この下にプラットホームがある、発車の時刻の20分くらい前になるとプラットホームが表示され始めて階下のプラットホームにおりることができる。
チケットは予約もなしで買えた、ちなみに予約はAmtrakで簡単にできるみたい。
ちなみにチケットはパスポートを持っている、つまり海外の旅行者は50%くらい割引になった。フィラデルフィア&ニューヨーク間$100が$50くらいになった。時間は70~80分くらい。
この日乗ったのは20~30分くらい遅れた。
沿線
車内以下のようで、とてもきれいだとか快適だとか言えない。
クーラーから水滴がポタポタ落ちて、シートがぬれてしまっていた、そのぬれたシートは網棚にあげてあるという状態だった。
これではわからないが、100Vの電源が窓の下にある。これは新幹線よりいいところ!。
途中の駅の乗客の様子、大きな鞄を持ってまっている。旅行者?