何回かトヨタIQのことを書いたけど、昨日IQ試乗してきました。
結論としてある程度の人が何でそこそこ買うのかわからなかったです。
パッケージングは、悪いところはない、だけど魅力なし。
バイパスに行ってもいいといわれたけど、高速走行は試さなかった。
でも、東海道線線路越えや80~90km/hは出してみました。
問題なし。あのホイールベースにしては良くできている。
エンジンパワー、ちょっと物足りない。ま、そういう車でないかな?。
でも、もっとパワーがあると違う車になる可能性を感じました。
営業さんいわく130PSが出るといううわさがあるそうです。
ぜんぜんダメだったのはアイドル低速での3気筒の振動。床とシートの肩の辺りでも感じた。私にはまったくNG。
今に直ってくるでしょうけど。
でも、これらは気にしない人がほとんどかも?
男女比率は50%、50%。年齢層は高齢の方。営業屋さんいわく、若い女性が
買ってくれるといいと思っていたそうです。
スマートからの乗り換えもあり。
最近は車に乗る機会がないけど、ひょっとしてクルマの質のレベルが下がっているのかな?
上の方で振動がNGと書いたけど、これはあくまでも質みたいな部分。
振動レベルや騒音レベルはたぶんデータ的には立派な数字だと思う。
私が感じたのはいわゆる「品がない」感じ。
よくこれらはノイズ・バイブレーション・ハーシュネスというけど、まさにハーシュネスの部分が欠落しているのでは??
そういえば、開発ではなんでもかんでもデータ化しろとか最近はひどくうるさいから、その悪影響かも。
計測できない貴重なものがあるし、そこに違いを見いだして付加価値を感じてお金を払う人がいるということこそ、これから大事なような気がする。
以上でしたっ!。
結論としてある程度の人が何でそこそこ買うのかわからなかったです。
パッケージングは、悪いところはない、だけど魅力なし。
バイパスに行ってもいいといわれたけど、高速走行は試さなかった。
でも、東海道線線路越えや80~90km/hは出してみました。
問題なし。あのホイールベースにしては良くできている。
エンジンパワー、ちょっと物足りない。ま、そういう車でないかな?。
でも、もっとパワーがあると違う車になる可能性を感じました。
営業さんいわく130PSが出るといううわさがあるそうです。
ぜんぜんダメだったのはアイドル低速での3気筒の振動。床とシートの肩の辺りでも感じた。私にはまったくNG。
今に直ってくるでしょうけど。
でも、これらは気にしない人がほとんどかも?
男女比率は50%、50%。年齢層は高齢の方。営業屋さんいわく、若い女性が
買ってくれるといいと思っていたそうです。
スマートからの乗り換えもあり。
最近は車に乗る機会がないけど、ひょっとしてクルマの質のレベルが下がっているのかな?
上の方で振動がNGと書いたけど、これはあくまでも質みたいな部分。
振動レベルや騒音レベルはたぶんデータ的には立派な数字だと思う。
私が感じたのはいわゆる「品がない」感じ。
よくこれらはノイズ・バイブレーション・ハーシュネスというけど、まさにハーシュネスの部分が欠落しているのでは??
そういえば、開発ではなんでもかんでもデータ化しろとか最近はひどくうるさいから、その悪影響かも。
計測できない貴重なものがあるし、そこに違いを見いだして付加価値を感じてお金を払う人がいるということこそ、これから大事なような気がする。
以上でしたっ!。