鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3309回】 ネットのクチコミのいい加減さを理解しましょう

2020年01月21日 | 住宅コンサルタントとして

ネット上のクチコミが、いかに信用できないかという記事です。

 

飲食店の検索サイトやらせ投稿、

ホテルや旅館の検索サイトのクチコミ、

そしてアマゾンや楽天のクチコミも、

こういうお金で動く輩が存在する、ということを

消費者として知っておいた方が良いでしょう。

 

そして住宅会社の評判を調べるクチコミサイト内のクチコミも、

メチャ怪しいものが多々、あります。

 

実際、あまり大きな声では言えないですが、

私が過去、働いていた会社でも、

こうしたシーンを見たことが当然ありますし、

中国でビジネスをしている友人の情報によると、

ライバル店に四六時中、イタ電をかける外注先や、

ライバル店の悪評をクチコミサイトに書きまくる外注先も

あの国にはあるのですね。

 

まあ、改めてお伝えする必要はないかもしれませんが、

念のため、お伝えさせていただきます。

 

最終的に地に足をつけ、

目の前のお客様に満足していただける仕事を

コツコツと積み上げていくことが、商売で最も大切。

 

良い仕事をしてまいりましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする