鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3602回】 マーケティング実務力を高める

2020年11月09日 | 住宅コンサルタントとして

時代に合ったマーケティングを行おうとすると、

やるべきことはそんなに難易度は高くありませんが、

かなりのボリュームのコンテンツをつくって

自社HPやYouTube、SNSで発信する必要があります。

 

これからの時代、自社のメディアを複数、

持っている住宅会社が勝つ時代です。

 

自社メディアの信用度アップのためには、

当然、ある一定数のコンテンツを作り続け、

発信を継続しなくてはなりません。

 

マーケティングを展開していく上で、

やるべき仕事量は増えています。

 

ですから、マーケティングの実務をこなす力が

本当に必要になっているのですね。

 

マーケティングの実務をまとめると、

 

・イベント企画

・その企画に沿ったLP、クリエイティブ作成

・その企画をSNSやブログ等で発信

・YouTubeの企画

・動画の撮影編集

・日頃のSNSの運用(投稿やいいね返し、ストーリーズUPなど)

・商品の魅力を伝えるためのツール開発&改善

・外部企業とのコラボ企画

・引き渡し物件のディスプレイ&撮影

 

などなど(ほんの一部です)。

 

これ、兼任で出来る量ではないですよね?

 

やるべきことを書きだしてみて、

これらの仕事を兼任で出来るかどうか、

住宅会社の経営者は考えてみると良いと思います。

 

まあ、無理です。

 

ということで、マーケティングの実務力を高めるための

第一歩として、専任者が欠かせない時代となりました。

 

弊社のクライアント様の大半は、

マーケティング専任者を複数名、

採用していただいております。

 

実務力を上げるのは、その体制を整えてからです。

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