全国にある住宅会社の中で、
勝ち組に入っている数社が、
ここに来て受注が爆発しているようです。
ほんのごく一部の会社のレベルは、本当に高い。
で、弊社のクライアント様も順調に成長されていますので、
最終的にそういうレベルの高い会社と
ガチで競合する機会が増えていくでしょう。
こうした競争は、
日本の住宅のレベルを高めることにつながりますから、
消費者目線では良いと思いますが、
クライアント様に勝っていただけるように、
今からしっかりと準備をしていかなくてはなりません。
私は商売を短期的にな目線では見ていません。
最終的に支持して下さる方がライバル会社より増えればよい、
という考え方ですので、まずはOB様の満足度を高める活動が、
重要になると思っています。
そしてライバルが強い部分では戦わず、
自社が強くてライバルが得意ではない土曜を
つくることが重要なので、
そのために何をしていくべきか、という提案をします。
この際、クライアント様との信頼関係が
非常に重要となります。
いろいろと考え抜いて、価値パターンを見出し、
今後の施策をご提案する訳ですが、
その提案を全面的に受け入れて下さり、
「よし、すぐにやるぞ!」
と言っていただける瞬間の充実感は、
もう本当に最高なのです。
そしてますますお尽くししたい、という気持ちになるのです。
意気に感じて仕事ができるなんて、
もう本当に幸せ過ぎます。
これは、会社と社員さんの間でも同じで、
やはり信じて任せていただくことって、
本当に幸せですよね。
こういうクライアント様のおかげで、
15年経った今も、仕事に対するモチベーションが落ちずに
仕事をさせていただけているのだと思います。
まだまだ精進を重ね、貢献できるようにしていきます。