鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3679回】 お客様が気づいていない問題や不満・不安を顕在化する

2021年01月25日 | 住宅コンサルタントとして

自分自身が気づいている問題点や不満・不安は、

ググったりYouTubeで調べると、大抵、答えは分かります。

 

だから、昔のように正解(=知識)を持っているだけでは、

お客様は価値を感じて下さらない。

 

この先、AIがもっと進化すれば、

知識しか持っていない営業マンは退場させられるでしょう。

 

今、どういう営業マンが価値があるのかと言えば、

お客様自身が気づいていない問題、不満、不安を

気づかせてくれる営業マンです。

 

そしてお客様自身が気づいていない問題を気づかせて差し上げて

その上で自社の商品やサービスを使ってその問題点を解決する。

 

これが全てです。

 

だから説明しかできない営業マンは嫌われ、

質問上手でお客様の問題点を気づかせられる営業マンは、

非常に重宝されるのです。

 

AIが進化しても、どれだけネットに正解が溢れようとも、

お客様の潜在的な不安や不満を気づかせられるのは、

人間しかいないのです。

 

そういう営業マンを目指しましょう!

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