昨日、お伺いしていたクライアント様は、
業績が爆発しておりました。
お付き合いがスタートしたのが、
2019年12月でしたので、
お付き合いをさせていただいて1年ちょっと。
オファーを頂戴した時、
私は本当に時間が無かったので、
「東京駅近くでこの日のこの時間なら、
2時間、お時間が取れます」
と無理なお願いをしたのですが、
社長はわざわざお時間を取って、
その指定された時間に往復10時間かけて来て下さいました。
その当時から、社長は本気で会社を変えようとされていたのです。
住宅会社さんの業績を向上させるためには、
2年かかる、と思っていた私の感覚が間違っていることを
見事に証明して下さいました。
まず私が問題だと思ったのは、1棟当たりの粗利益率・額でした。
そこで粗利改善のための手法をお伝えし、
着工前の工程を見える化し、
毎回、口を酸っぱくして言い続けたところ、
適正な利益が確保できるようになりました。
その次に手を付けたのは、webとSNSで、
これもすぐに社長は投資をして下さり、
HPを全面リニューアルすると共に、
SNSを強化してくださいました。
またHP制作途中に、注文住宅が分かりにくいと感じ、
弊社が推奨しているVCに加盟していただき、
そこで商品開発を実施していただきました。
HP制作と商品開発と同時進行で、
打合せスペースの改装にも着手していただき、
それが昨年末に全て完成したのです。
お付き合いから1年で、結構なご提言をしたのですが、
それらを全て素直に取り組んで下さったことで、
昨年11月からの業績の爆発につながったのです。
昨日、社長とお話をさせていただきながら、
よく、これだけのことを短期間でやり切られたなぁ、と
感動しておりました。
1月16日から仕掛けたイベント企画は、
15日間で30組の来場予約という、素晴らしい結果に。
モデルハウスやオフィス棟の打合せスペースが足りなくなり、
更には土日のアポ面談は、両日で社長一人で10件と、
とてつもない量の商談を涼しい顔でこなされています。
そして、私自身も気づかなかったのですが、
昨日、この社長、それから営業所長から、
今のお客様にとって、初回で何をすることが重要なのか、
ということを教えていただきました。
これ、目から鱗でして、
私自身が気づけていなかった、とても重要なポイントがあるのです。
ヒントは、「商品の距離感」です。
このあたりのノウハウ、ポイントを
クライアント様に学んでいただくイベントを実施しますので、
予定を空けておいていただければと思います。