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鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4576回】 「会社選びが大事なのでは無いですか?」という問いかけ

2023年07月11日 | 住宅コンサルタントとして

ライバル企業と競合が激しくなる中で、

自社のいろんな面を強化していくと、

今までの強みがより強くなったり、

新たな強みが出来上がったりします。

 

そしてその強みをお客様にお伝えし、

ライバルに対し、優位性を保った状態で

クロージングに入っていくこともあるでしょう。

 

商品のコスパがライバルよりも高くなったり、

デザイン力や性能が上がったりと、

商品で優位性を持つことは重要です。

 

ただ、住宅会社が忘れてはならないのは、

お客様視点で見た時に、

 

「地域のどの会社よりも我が社の方が

絶対に長い期間、安心してお付き合いができる」

 

「お客様のことをどこよりも大切に考え、

お客様満足の向上を高めるため、

本当に日頃から皆がいろんなことに取り組んでいる」

 

という点で、圧倒的に地域ナンバー1になっておく必要がある、

ということです。

 

商品での優位性は、ライバルが粗利設定を下げたり、

ライバルに大手の購買担当者が入ってきたりすると

一気に崩れたりするものです。

 

要するに商品力に頼った優位性というのは、

不安定なのです。

 

商品による差を打ち出した方が、

お客様はイメージしやすいですし、理解しやすい。

 

だからこそ、

 

「商品も大切ですが、会社の考え方や価値観の方が、

もっと大切ではないですか?」

 

と我々はお客様に問うていかなくてはならないのです。

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