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鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4593回】 自然とご縁の輪が広がるお付き合いが出来ているか?

2023年07月28日 | 住宅コンサルタントとして

商売の基本は、自社に好感を持ち、

自社の商品やサービスを繰り返し買って下さるお客様を

一組でも増やしていくことです。

 

一度、接点があったお客様とご縁の輪が

着実に広がっていくイメージですね。

 

住宅業界の場合、自社で家を建てて下さったお客様はもちろん、

日頃、自社の仕事を請けて下さっている取引業者様との輪も

広がっていくことが望ましいですね。

 

こうしたご縁の輪が自然と広がっていく会社は、

人付き合いが上手と言えます。

 

関わる方から好かれ、また会いたいと思われるだけの

魅力や人間性がある、ということです。

 

ところが、こうした輪が自然と広がっていかない会社が

実は結構存在するなぁ、と感じています。

 

「誰か、良い人、いない?」(←営業・設計・監督など)

「大工さんとか基礎屋さん、紹介して!」

 

とお願いばかりしていて、

今、取引している取引先様やOB様から紹介いただけないのです。

 

こういう体質の会社は、商売が広がりにくいとも言えます。

 

では、なぜご縁の輪が広がっていかないか?

 

根本、弊社のクライアント様を拝見していて、

輪が自然と広がっていく会社に共通するのは、

とにかく人が好き、与え好き、お役立ちが大好き、

というタイプだなぁと感じます。

 

そして何より情に厚く、人付き合いを大切にし、

いろんな方たちに愛情を注ぐことができるタイプ

と言えるでしょう。

 

一方、輪が広がっていかない会社に共通するのは、

ビジネスライクであり、ギブよりもテイクを好み、

人様のお役に立とう、という意識が低いイメージがあります。

 

ご縁をあまり重視していない感じもします。

 

そして与え好きでは無いのですね。

 

どの業界でも、情報が簡単に入手できる時代なので、

商品で差がつかなくなっていくのです。

 

ですから、ご縁の輪が広がっていく、

人付き合いが上手な会社の方が

商売は有利になっていくでしょう。

 

皆さんの会社は、ご縁の輪が自然と広がっていくような

人付き合いができているでしょうか?

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