日頃はクライアント様にお伺いし、
経営幹部やリーダーの皆様と
いろんなお話をさせていただくことが中心なので、
多数の方に集まっていただいての講演は、
クライアント様からの依頼でしか対応していません。
昨日は、とある県で、
久しぶりに講演をさせていただいたのですが、
どうも話をする際の出力のコントロールがうまくできていなくて、
講演終了後、それから帰りの電車の中で、
酸欠状態になっておりました。
2時間程度、お話しただけで、この疲労感。
コンサルになったばかりの頃は、
1日4時間以上、話す講演やセミナーを
毎月1~2本、やれていたのですが、
今、多分無理ですね、体力的に・・・。
さて昨日、お話をさせていただいた内容ですが、
何年も前からクライアント様にはお伝えさせていただいている、
当たり前のことばかりをお伝えさせていただきました。
最も重要なのは、
家を建てようと考え始めたお客様が知りたい情報を
自宅でスマホを使って収集できるよう、
自分たちがweb上で発信しておくことです。
これができていなければ、
お客様は皆さんの会社を訪れてはくれないし、
興味すら持ってもらえない、ということなのです。
ところが、多くの住宅会社・工務店は
このお客様が求めていることができていない。
ちなみに、昨日参加された各社のHPを
事前にチェックさせていただいたのですが、
基準を超えているのは、ほんの一握り。
まだまだ当たり前のことができていない会社が
住宅業界には多いのです。
だからこそ、やるべきことをやっていれば、
まだまだ勝ち組に入れる業界でもあります。
お客様の視点で常に考え、
お客様が求めている情報を発信していきましょう。