一流の住宅会社かどうかは、すぐに分かります。
それはオフィスやモデルハウス、ショールームを見れば良いのです。
そこが隅々までキレイであれば、一流です。
そしてそこが雑然としているのであれば、
その住宅会社は二流以下です。
業績も芳しくはないでしょう。
それは何故か?
組織を運営していく上で重要なのは、
トップが決定したことに対し、
組織全体がそれに従い行動することです。
組織として決定したことが組織の最前線にいるスタッフまで、
浸透しているか否かが分かるのが、現場に出るのです。
モデルハウスもショールームもオフィスも、
どこを見ても隅々までキレイな会社は、
決定したことが確実に実行されている、ということです。
昨日、お伺いしていたクライアント様のショールーム、
トイレットペーパーや手を拭くペーパーも
しっかりと補充されていました。
(稀に清掃はしっかりと出来ているのですが、
こういう備品の補充が不十分な会社もあります)
ショールーム内の机や床も本当にキレイ。
会議の前には、コンセントが各テーブルの上に配置されていて、
更に会議前には事前に資料がちゃんと用意されている。
(今はデータ送信ですが、昔は書類が全て机の上にありました)
新しい商品やノウハウを購入したり、
広告宣伝に多額のお金を使うなど、
そういうことをする前に、
まずは決定したことがちゃんと実行される組織を
つくっておかなくてはなりません。
何事も順序が大切なのです。