鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4860回】 オフィスやショールームがキレイでない会社は、なぜ業績が上がらないか?

2024年04月20日 | 住宅コンサルタントとして
一流の住宅会社かどうかは、すぐに分かります。

それはオフィスやモデルハウス、ショールームを見れば良いのです。

そこが隅々までキレイであれば、一流です。

そしてそこが雑然としているのであれば、
その住宅会社は二流以下です。

業績も芳しくはないでしょう。

それは何故か?

組織を運営していく上で重要なのは、
トップが決定したことに対し、
組織全体がそれに従い行動することです。

組織として決定したことが組織の最前線にいるスタッフまで、
浸透しているか否かが分かるのが、現場に出るのです。

モデルハウスもショールームもオフィスも、
どこを見ても隅々までキレイな会社は、
決定したことが確実に実行されている、ということです。

昨日、お伺いしていたクライアント様のショールーム、
トイレットペーパーや手を拭くペーパーも
しっかりと補充されていました。
(稀に清掃はしっかりと出来ているのですが、
こういう備品の補充が不十分な会社もあります)

ショールーム内の机や床も本当にキレイ。

会議の前には、コンセントが各テーブルの上に配置されていて、
更に会議前には事前に資料がちゃんと用意されている。
(今はデータ送信ですが、昔は書類が全て机の上にありました)

新しい商品やノウハウを購入したり、
広告宣伝に多額のお金を使うなど、
そういうことをする前に、
まずは決定したことがちゃんと実行される組織を
つくっておかなくてはなりません。

何事も順序が大切なのです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする