業績が良くない住宅会社や、
お客様から選ばれていない営業マンに共通するのは、
シンプルに発言ができない、ということです。
「あなたの会社の家の特徴は?」
と質問された際、
「性能です」
「性能とデザインとコストのバランスです」
とか、
「当社の特徴は、3点あります。
1つめは・・・
2点目は・・・」
とシンプルに言えた方が、絶対に良いです。
ところが、売れていない営業マンは、
シンプルに言えないのですね。
「そうですね、当社の特徴はまず・・・」
「いろいろとあるのですが・・・」
と多くのことを全部伝えようとしたり、
そもそも自分の中でまとまっていないのです。
お客様は多くの住宅会社を調べ、
気になった先に足を運ぶのですが、
何社か回っている中で、
それぞれの会社が皆、似たり寄ったりに見えることも
かなり多いと思うのです。
だから、他の会社との違いを
シンプルに伝えておいた方が、
後々、絶対に良いのです。
そして、あれもこれも伝えようと欲張ると、
結局、相手の方は何の記憶も残らなかったりします。
「何かあの方、いろいろと言っていたけど、
何が言いたかったのか、よく分からないよね」
という印象だけが残るのです。
皆さんは、自社の特徴やつよみを
シンプルに言えるでしょうか?