弊社のクライアント様で、
お付き合いが長く続いている会社は、
当然ながら価値観が似ている、
もしくはほぼ同じ会社だと思っています。
基本的な価値観や考え方が違うと、
当然ながら、長いお付き合いは難しいので・・・。
そして私は常々、住宅会社の勝ちパターンは、
「人間力で圧倒的に差をつけて勝つこと」
ということを言い続けております。
商品で差がつきづらくなる時代なので、
人として、会社として好きか嫌いかを
お客様が重視することは明白なのです。
こんなことを言わずとも、
そもそも人間力が非常に高い会社もありますし、
こうしたことをお伝えする中で、
まずは経営者がこのことをご理解いただき、
その後、社員さんにゆっくりと伝わっていく中で、
会社の雰囲気やスタッフさんの立ち振る舞いが
変わっていくケースもあります。
そしてこの人間力こそ最も重要なことである、
ということが頭ではなく、肌感覚で理解できるようになると、
その会社は着実に業績が上がっていくのです。
そうした手応えを感じたクライアント様は、
やはり確実に業績が伸びて、
次のステージに上がられます。
商品力・価格力があり、
営業マンのレベルも高い。
でも結果はイマイチ。
そういう会社に圧倒的に欠けているのは、
人間力、人としてのやさしさや思いやり、
感謝の心なのです。