マーケティングでもセールスでも重要なのは、
出口を明確にするということです。
中小の住宅会社・工務店で
成果が出ていない会社のマーケティングは、
商品やイベントの情報だけ掲載して、
どうして欲しいのかというゴールを
見て下さっているお客様に伝えられていないのです。
営業マンで知識も経験もあるけれど、
商談の途中でお客様と連絡が取れなくなってしまう方の特徴は、
情報提供だけして、商談の出口を設定できていないということか、
もしくは人間的に嫌われているかのどちらかです。
商談の最初の方は、いろんな情報を与えてくれる良い人、
という評価をもらえるのですが、
お客様のいろんな会社を回っていろんな情報を得てきます。
そうしている中で、次のステージにお客様をお連れできるか、
それともゴールを明確にできないで露頭に迷わせるか・・・。
必ず商談の前にゴールを設定し、
お客様をどの地点までお連れするのかを決めた上で
商談に挑まなくてはいけないのです。
マーケティングでもセールスでも
とにかく出口を明確にする。
皆さんの会社では出来ていますか?