鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3343回】 良いお客様と仕事によって育つ

2020年02月24日 | 住宅コンサルタントとして

ビジネスパーソンを上司が育てることは、基本、難しいと思います。

 

もし、「あいつは俺が育てた」と言っている人がいたとしたら、

それはかなりの勘違いか、本人の思い込みがすごいのでしょう。

 

では、ビジネスパーソンは何によって育つのか?

 

個人的に思うのは、良いお客様と仕事によって育つのです。

 

自分のレベルが大したことが無い時は、

良いお客様と出会う確率が非常に低いものです。

 

ところが、一所懸命仕事に取り組んでいると、

神様がチャンスを下さるような気がします。

 

稀に非常に良いお客様を担当することになるのです。

 

そのお客様に個人的感情も入り込んでしまい、

そのお客様が困っていることに何とかお役に立とうと

これまでにないくらい、仕事をしているうちに、

いつの間にか自分のレベルが上がっている。

 

こういうパターンが最も多いのではないか、と思うのです。

 

ただ本人が、良いお客様のために

 

「何とかお役に立ちたい」

 

という気持ちを持てないのであれば、その人は育たないのですが・・・。

 

教育だけで、研修だけで、社員さんは育つ訳ではありません。

 

良いお客様をどれだけ担当するかで、

社員さんが育つかどうかが決まるのです。

 

そういう意味で、

会社として良いお客様に来ていただこうとする取り組みが

不十分な会社では、社員さんが育たないのです。

 

良いお客様に来ていただこうと、

質の良い情報発信に会社として徹底的にこだわっている会社が、

結局は社員さんが育つ会社となるのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第3342回】 選択肢が... | トップ | 【第3344回】 出口を明... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事