ビジネスパーソンを上司が育てることは、基本、難しいと思います。
もし、「あいつは俺が育てた」と言っている人がいたとしたら、
それはかなりの勘違いか、本人の思い込みがすごいのでしょう。
では、ビジネスパーソンは何によって育つのか?
個人的に思うのは、良いお客様と仕事によって育つのです。
自分のレベルが大したことが無い時は、
良いお客様と出会う確率が非常に低いものです。
ところが、一所懸命仕事に取り組んでいると、
神様がチャンスを下さるような気がします。
稀に非常に良いお客様を担当することになるのです。
そのお客様に個人的感情も入り込んでしまい、
そのお客様が困っていることに何とかお役に立とうと
これまでにないくらい、仕事をしているうちに、
いつの間にか自分のレベルが上がっている。
こういうパターンが最も多いのではないか、と思うのです。
ただ本人が、良いお客様のために
「何とかお役に立ちたい」
という気持ちを持てないのであれば、その人は育たないのですが・・・。
教育だけで、研修だけで、社員さんは育つ訳ではありません。
良いお客様をどれだけ担当するかで、
社員さんが育つかどうかが決まるのです。
そういう意味で、
会社として良いお客様に来ていただこうとする取り組みが
不十分な会社では、社員さんが育たないのです。
良いお客様に来ていただこうと、
質の良い情報発信に会社として徹底的にこだわっている会社が、
結局は社員さんが育つ会社となるのです。