鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4708回】 ノウハウだけでうまくいくと経営していた会社の末路

2023年11月20日 | 住宅コンサルタントとして

15年くらい前に業績が良かった住宅会社の中には、

とにかくノウハウ収集が大好きな会社もありました。

 

当時で言えば、チラシづくり(煽り言葉を使い倒していました)や

コストダウン方法、見学会場のPOPづくりなど、

浅くて小手先のノウハウでしたが、

当時はそれがかなりの破壊力があって、

集客に効果があり、一時的に業績が上がる会社もありました。

 

そういう会社の社長は、

ありとあらゆるFC・VCに加盟し、

いただくものをいただいたら退会し、

また次のFC・VCに加盟する。

 

扱う商品はドンドン増えていく。

 

社長はノウハウを学ぶことが大好きで楽しいのですが、

実際に受注して設計するのも現場を見るのも

全て社員さんなのですね。

 

次々に新しいノウハウが導入されるものの、

まだ1つ2つ前に導入したノウハウすら

現場が習得できていない訳ですね。

 

スタッフさんはシラケていく訳です。

 

そしてドンドン辞めていく。

 

更には全国のFC・VC本部からも

その節操の無さに呆れられていくのです。

 

結果、いろんなところから悪い評判が沸き起こる。

 

こういう会社は、現代だと通用しません。

 

先日、こういうケースの典型的な住宅会社の

最新情報を教えていただきました。

 

債務超過に陥り、過去の大工さんは皆、去ったそうです。

 

納材業者さんからの信用もゼロで、

各社、一斉に価格の値上げを打診し、

その値上げを受け入れてもらえなければ、

一斉に引くようです。

 

ノウハウだけは多々、知っているものの、

人望も無く、社員さんがついていきたいと思わない会社をつくった、

経営者のこれまでの経営がこういう事態になったのですね。

 

ノウハウは大切ですが、

そんなことよりも、商売の基本を徹底すること、

お客様と社員さん、取引先様に信用してもらえ、

応援したい、ついていきたいと思っていただける会社をつくること。

 

その方がノウハウより100万倍、大切なのです。


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