15年くらい前に業績が良かった住宅会社の中には、
とにかくノウハウ収集が大好きな会社もありました。
当時で言えば、チラシづくり(煽り言葉を使い倒していました)や
コストダウン方法、見学会場のPOPづくりなど、
浅くて小手先のノウハウでしたが、
当時はそれがかなりの破壊力があって、
集客に効果があり、一時的に業績が上がる会社もありました。
そういう会社の社長は、
ありとあらゆるFC・VCに加盟し、
いただくものをいただいたら退会し、
また次のFC・VCに加盟する。
扱う商品はドンドン増えていく。
社長はノウハウを学ぶことが大好きで楽しいのですが、
実際に受注して設計するのも現場を見るのも
全て社員さんなのですね。
次々に新しいノウハウが導入されるものの、
まだ1つ2つ前に導入したノウハウすら
現場が習得できていない訳ですね。
スタッフさんはシラケていく訳です。
そしてドンドン辞めていく。
更には全国のFC・VC本部からも
その節操の無さに呆れられていくのです。
結果、いろんなところから悪い評判が沸き起こる。
こういう会社は、現代だと通用しません。
先日、こういうケースの典型的な住宅会社の
最新情報を教えていただきました。
債務超過に陥り、過去の大工さんは皆、去ったそうです。
納材業者さんからの信用もゼロで、
各社、一斉に価格の値上げを打診し、
その値上げを受け入れてもらえなければ、
一斉に引くようです。
ノウハウだけは多々、知っているものの、
人望も無く、社員さんがついていきたいと思わない会社をつくった、
経営者のこれまでの経営がこういう事態になったのですね。
ノウハウは大切ですが、
そんなことよりも、商売の基本を徹底すること、
お客様と社員さん、取引先様に信用してもらえ、
応援したい、ついていきたいと思っていただける会社をつくること。
その方がノウハウより100万倍、大切なのです。