鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【2106回】 社員さんのモチベーションをどう高めるか?

2016年10月05日 | 住宅コンサルタントとして
職業柄、経営をあまり精神論で考えないようにしていますが、
経営で大切なことの一つに、社員さんのやる気があります。

みんながやる気になってくれて、1つの目標に向かって頑張れる組織はやはり強い。

ただ、組織がそれなりの規模になってくると、
経営陣がさまざまな工夫をしなければ、なかなか社員さんのモチベーションはあがりません。

センスの無い経営者は、社員さんのやる気を高めたり、
この会社で働き続けたいと社員さんが思ってもらえるようになってもらうためには、
やはり給与面、待遇面が重要だと思いがちです。
しかしながら、実際、人の心はお金では動かせないものです。

重要なのは、経営者や上司のことが好きか?
会社の経営方針、戦略に共感できるか?
この仲間と一緒にやっていきたい、という雰囲気に組織全体がなっているのか?

こうした点が欠かせないのです。

まずは人の上に立つ立場の人間が、自らの人間力を高めるために、学び続ける。
そして正しい戦略を立てるために、自らいろんな会社やお店を視察に行く。
そこで得たものを社員さんにフィードバックし、自らの意見を伝え、社員さんの意見にも耳を傾ける。

そして社員さんの成長をしっかりと考えていて、
どういう環境を会社がつくれば、社員さんは成長するのか、いつも頭から離れない。

更に分かりやすいスローガンを掲げ、指示が明確。
社員さんがしっかりと指示を守って仕事に取り組んでいれば、
最終的な責任を会社がしっかりと持ってあげる。

つまるところ、結局、組織を強化していくということは、
経営者と社員さんが実の親子のような関係になることだろうと思うのです。

社員さんを愛し、社員さんの成長を見守る経営者と
そういう経営者の下で働ける社員さんは、親子そのもの。

これが日本人に合った会社の経営の方法だと思います。

社員さんのモチベーションを高める最大のポイントは、経営者の器の大きさと愛情の深さなのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2105回】 現場監督の... | トップ | 【2107回】 順調過ぎる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事