住宅会社でよくあるのが、
営業と設計、営業と工事、
はたまた設計と工事の関係性が悪いこと。
それぞれの部署には、
セクショナリズムの空気がはびこっていて、
お客様満足度の追求よりも、
自部署のことばかり考えてしまう、
という会社も結構多いです。
(官僚化ですね)
誰のおかげで、自分たちは仕事をさせていただけているのか?
そういうことが分からずに、
自分たちの権利ばかり主張したり、
自分たちの都合でしか物事を考えられない、
頭が悪いビジネスパーソンが、
大きな組織になると増えてきます。
ところが、昨日お伺いしていたクライアント様は、
そういう勘違いをしている人が皆無なのです。
営業は、設計や工事のスタッフさん、
それから職人さんたちに感謝の気持ちしかなく、
工事のスタッフさんたちは、
「この厳しい中、ウチの営業は本当に頑張って、
多くのお客様から選んでもらっている。
本当にすごい人たちです」
という感じで、営業さんたちをリスペクトしている。
そして設計スタッフさんたちも、
お客様のために自身の業務をこなしつつ、
営業さんと工事担当者を尊敬している。
もちろん、営業さんたちも、
設計さんたちがしっかりと業務をやってくれ、
工事部の方たちがプロとして自覚をもって
しっかりと現場を見てくれているからこそ、
良い家が建つし、自分たちも安心して売れる。
更には広報スタッフさんたちが、
会社や商品の魅力をしっかりと発信してくれているので、
お客様が来場して下さる、と本気で感謝している。
こんな感じで、各部署が本当に他部署を認め、感謝し、
お客様のために一丸となって良い仕事をしているのです。
見事に各部署、協力体制が取れているのです。
こういう会社がお客様に選ばれない訳、無いですよね。
「各部署が皆、他部署をリスペクトしていて、
お客様の方を向いて、真剣に仕事ができている。
こんな組織、どうやったらつくれるのですか?」
と私、社長に質問したのですが、
クライアント様の社長は、
「自分たちだけが完璧な仕事をしていると思い込み、
問題が起こったら他部署のせいにしたり、
他部署を批判するような行動を
自分は経営者として絶対に許さない」
とおっしゃっておられました。
名言です。
自分一人で仕事をやっている訳ではない。
他部署の協力無くして、家づくりなどできない。
だから他部署をフォローしながら、
お客様のために良い仕事をしよう、という思いが
大切である、ということなのです。
皆さんの会社は、各部署、協力体制が取れていますか?