私がコンサルの世界に飛び込んだのは2005年。
もちろん、最初はクライアント様はゼロですし、
会社がクライアント様を見つけてくれて、
それを割り当ててくれる訳でもありません。
クライアント様ができるよう、
自分でいろんな企画を立てて実行し、
住宅会社や工務店の経営者とお会いする機会を
自分でつくるしかなかったのです。
当時、経営者との出会うための主要な方法は、
セミナーを企画し、その告知をして
全国から住宅会社の経営者に集まっていただくことでした。
当然、私自身もその手法に沿って、
いろんなセミナーを企画し、実行する中で
ありがたいことに2年目でスケジュールが埋まるくらい、
クライアント様が増えていきました。
ところが、私、すぐに気づきます。
「セミナーで出会って、そこで経営相談をいただく、
というやり方なんて長続きしないな」
と、すぐに思うようになりました。
そして自分としては、2つのことを目標に掲げました。
1つは、クライアント様に長くお付き合いをしたい、
と思っていただけるように自分が進化すること。
そしてもう1つは、100%紹介に移行すること。
ところが、2007年から自分のスケジュールはいっぱいで、
多くのクライアント様にご縁を頂戴しているものの、
紹介は全く発生しませんでした。
これはひとえに私の実力不足と人間力不足によるものですが、
とにかく紹介をしていただけるように自分がならなければ、
将来苦戦するだろう、ということは2007年から意識していました。
そして住宅会社さんとの新しい出会いを求めるためのセミナーは、
2009年以降、一切開催していなくて、
2009年以降はクライアント様や会員制勉強会のメンバーの方だけを
対象としたセミナー、視察会だけをするようになりました。
建材店・サッシ店・木材店対象のセミナーの最後は2015年で、
2016年以降は本当に紹介だけで成り立っている状況です。
2007年の頃からイメージしてきたことが、
成就するまで9年かかったということになります。
ありがたいことに今のクライアント様とのご縁と紹介だけで
7年間、スケジュールが埋まっている訳ですが、
紹介をいただくためには自分がどうなれば良いのか、
ということをずっと考え、行動してきたことと、
本当に素晴らしいクライアント様に出会えたおかげで
今の環境があると、心から感謝しております。
さて、紹介をいただけるようになるために必要なことについて
私なりの考えをまとめたいと思います。
・明けても暮れてもお客様のことを考える
・感謝の気持ちと謙虚さを忘れない
・お客様のお役に立つ情報を入手したら、即お伝えする
・お客様同士が仲良くなる機会をつくり、それがコミュニティ化する
・自分自身が学び続け、成長し続ける
・お客様の問題を解決できる方をこちらが紹介しまくる
・自分自身が今の仕事で十分な実績を積んでおく
本当にお客様のお役に立とうと心から思い、
何か有益な情報があったら即、お客様に届けている人は、
お客様からしたらありがたい存在だと思うのです。
そういう人がお客様に連絡をしたら、
お客様は迷惑そうなリアクションを絶対に取りません。
そしてお客様にいろんな方をご紹介したり、
お客様が参加しやすいコミュニティをつくったりすることで、
お客様は「この人が担当で良かった」と思って下さるのです。
このコミュニティに参加して下さるお客様が、
永いお付き合いをして下さるお客様で、
紹介もして下さるお客様になるのです。
(コミュニティに参加しなかったり、
うまく馴染めなかった方は離脱していきます)
紹介が増えるよう、ここは力を入れていきたいところですね。