本日で2024年も終わり。
つい最近、2024年になったと思いきや、
あっという間の一年でした。
ここ10年近く、同じようなことを言い続けているような気がする・・・。
振り返ってみると、
今年も弊社のクライアント様の大半にとって、
非常に良い一年となりました。
目標を達成できたクライアント様も60%以上、ありましたし、
その中でも驚異的な業績を出されたクライアント様も
ちらほらおられます。
そういう会社は社員さんの定着率も非常に高く、
組織も非常に安定しています。
更に2024年は、とにかく20代の若手スタッフさんで
大きく成長された方がかなり出ました。
もうこれは本当に個人的にも嬉しいことで、
未来ある若者の成長こそ、
業界が、それから日本が良くなっていくことにつながります。
一方、2024年は、
コンサルタントとして、この仕事を19年間やってきて、
はじめてこちらからお付き合いをお断りした会社がありました。
これは自分にとって初めての決断でしたが、
あまりにも自社の都合しか考えず、
時間や約束の価値を軽く感じておられる経営者がおられ、
ちょっとお付き合いできないと判断させていただきました。
お互い忙しく、時間こそ貴重である、
という価値観を共有できない方とは、
お付き合いをしてはいけない、と改めて理解できました。
2025年の課題としては、3つあります。
まず1つめは、
2024年、苦戦した2社のクライアント様の立て直しを
全力でおこなうこと。
組織づくりに関しては、
クライアント様に頑張っていただかなければならないのですが、
新たな手法の導入やその定着に関しては、
他のクライアント様のお力を借りながら、
全面的にサポートさせていただき、
スタッフさえそろえば、成果が出るところまで持っていきたい、
と思っています。
2つめは、広告に変わる、別の手法で市場のターゲットに対し、
伝えるべき情報を伝えるしくみをつくっていくこと。
これは今から構築しておかないと、
10年後大変な事態になるので、その構築を
各クライアント様とコツコツやっていきます。
そして3点目は、クライアント様が更に成長されるための
飛躍のきっかけとなる機会をたくさんつくること。
1社、お断りしたことにより、枠が空いたので、
その時間を有効活用し、
優秀なクライアント様が飛躍するきっかけを
たくさん提供できれば、と思っています。