セッションは20時過ぎに終了。ホテルへチェックインしてから夕食。
地元食材を扱うチェーン店でない居酒屋を探したが、意外と見つからない。
営業部の課長と探したが、結局諦めて近くの店でと軽く乾杯。23時前にホテルへ戻り就寝。
翌朝は5:30に起床。機材を準備して札幌駅へ。
日本最後の夜行客車急行、201レ”はまなす”を撮るためである。ただ、札幌駅は高架なので撮り辛い。
隣の苗穂へ移動することにした。時刻表によると、722Mは札幌6:00発-苗穂6:03発なので、6:07着の201レなら、ホームで楽に迎え撃つことができると判断してのコトである。
722Mの先頭車に乗車し発車。だが、日中とは違い速度が上がらない。
苗穂到着前、先頭車の貫通路窓から正面をみると201レの姿が...もう来てるじゃないの!!
ドアが開く前に露出を決め、開くと同時にホームへ出て撮影。
結局、こんなカットしか撮れなかった。
見事に撃沈!
因みに機材は、OM-3Ti+Tamron35-105/2.8, 1/500-f5.6
札幌行きまで30分以上時間があるので、ホームと駅近くで撮影。
ちょっと距離があったが、苗穂工場内の留置車輌の撮影ができた。
工場内には妖しい車輌がいっぱい
苗穂運転所ではお座敷DCがお休み中
JR唯一の非冷房電車となった、711系
7時前にはホテルに戻り、朝食を済ませてから学会会場へ。
続きます...
地元食材を扱うチェーン店でない居酒屋を探したが、意外と見つからない。
営業部の課長と探したが、結局諦めて近くの店でと軽く乾杯。23時前にホテルへ戻り就寝。
翌朝は5:30に起床。機材を準備して札幌駅へ。
日本最後の夜行客車急行、201レ”はまなす”を撮るためである。ただ、札幌駅は高架なので撮り辛い。
隣の苗穂へ移動することにした。時刻表によると、722Mは札幌6:00発-苗穂6:03発なので、6:07着の201レなら、ホームで楽に迎え撃つことができると判断してのコトである。
722Mの先頭車に乗車し発車。だが、日中とは違い速度が上がらない。
苗穂到着前、先頭車の貫通路窓から正面をみると201レの姿が...もう来てるじゃないの!!
ドアが開く前に露出を決め、開くと同時にホームへ出て撮影。
結局、こんなカットしか撮れなかった。
見事に撃沈!
因みに機材は、OM-3Ti+Tamron35-105/2.8, 1/500-f5.6
札幌行きまで30分以上時間があるので、ホームと駅近くで撮影。
ちょっと距離があったが、苗穂工場内の留置車輌の撮影ができた。
工場内には妖しい車輌がいっぱい
苗穂運転所ではお座敷DCがお休み中
JR唯一の非冷房電車となった、711系
7時前にはホテルに戻り、朝食を済ませてから学会会場へ。
続きます...