翌朝は5:00に起床。身支度をして、機材をもって出発。
地図を見たらホテルから駅までは2km強なので歩いて行けると判断した。
6:00前に現着。晴天ならド逆光のポイントだが、いい具合に曇っている。
ただ露出があがらないのが難点。待つことしばし・・・
動体ブレをおそれてちょっと振ったら、後ろが切れてしまった。
洗面所からの排水が流れ出て、終着間近の夜汽車の一光景だなぁと感じてしまった。
この日の711系はオリジナルの2扉仕様。
最終日のセッションは14時前には終了。
この日は8002レ、8010レとも運転日なので、帰りの便までの待ち時間に撮影することに。
8002レ、今朝と同じ場所。
テールを狙ったら、この通り(苦笑)。
8010レを札幌近くで狙うと帰りの便に間に合わない。
快速「エアポート」停車駅近くで狙うことにした。
先行列車に乗り、恵庭駅近くの踏切で待つ。
なんか甲種回送みたい。
撮影後、空港へ。快速は所定17:01着なので、17:30発の便にはギリギリである。
手荷物検査でまごつく観光客にちょっと苛立ちながら、機中の人となった。
ただ、出張先での”鉄”とはいえ、ビジネスバッグ片手にスーツ姿で一眼構えて線路端に立つのは気が引ける。
地図を見たらホテルから駅までは2km強なので歩いて行けると判断した。
6:00前に現着。晴天ならド逆光のポイントだが、いい具合に曇っている。
ただ露出があがらないのが難点。待つことしばし・・・
動体ブレをおそれてちょっと振ったら、後ろが切れてしまった。
洗面所からの排水が流れ出て、終着間近の夜汽車の一光景だなぁと感じてしまった。
この日の711系はオリジナルの2扉仕様。
最終日のセッションは14時前には終了。
この日は8002レ、8010レとも運転日なので、帰りの便までの待ち時間に撮影することに。
8002レ、今朝と同じ場所。
テールを狙ったら、この通り(苦笑)。
8010レを札幌近くで狙うと帰りの便に間に合わない。
快速「エアポート」停車駅近くで狙うことにした。
先行列車に乗り、恵庭駅近くの踏切で待つ。
なんか甲種回送みたい。
撮影後、空港へ。快速は所定17:01着なので、17:30発の便にはギリギリである。
手荷物検査でまごつく観光客にちょっと苛立ちながら、機中の人となった。
ただ、出張先での”鉄”とはいえ、ビジネスバッグ片手にスーツ姿で一眼構えて線路端に立つのは気が引ける。