旧車レストア記録

老後の「暇潰し・ボケ防止」。

S800ハードトップ後方の固定方法について。

2010-09-11 18:23:31 | S800ハードトップ

Img_3604Img_3601_2 S800ハードトップ後方の取り付け(固定)方法に付いて、「教えて下さい」と提案した所、Sオーナーさんから「サンプル」を送って貰いました。

意外に簡単な「治具」です、これなら得意の?手作り対応が可能です。Img_3602

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良い感じに取り付けられそうですハードトップ。

2010-09-07 19:35:29 | S800ハードトップ

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元々「S600」用のハードトップですが、S800にも問題無く装着出来る筈です。

取りあえず、車体に「傷」を付けない様に、慎重に置いてみました。

違和感無く・・・・、ピッタリですImg_3559 Img_3560

ドアーガラス全閉時の「クリアランス」も左右共良好です。

後方の「固定方法」が分かりません、オリジナルはどの様に成って居るのでしょうか?。


随分軽く成りましたハードトップ。

2010-09-06 19:47:08 | ホンダスポーツS800M

Img_3553 時間にして「丸一日」掛りましたパテ剥がし。

随分軽く成りましたし、又全体に「スッキリ感」が出て来ました。

二か所程「割れ」が有りましたが、パテ層だけで下地のカーボン地には影響は有りませんでした、若干パテが残って居りますが、後は「サンダー」で平面仕上げとします。Img_3550_2

両サイドのこの部分、「モール枠」が付く所です、鉄板が埋め込まれて居りますが、錆びて交換補修が必要です。

鉄板を新作しカーボン剤で補修作業をしてみます。


パテ剥がし、本日の成果です。

2010-09-05 18:09:55 | S800ハードトップ

Img_3546 手首が「腱鞘炎」に成りそうです。

部分的に依っては「1mm」程の厚みが有ります、てんこ盛り状態です。

可なり軽く成りました、商品化するに当たって整形を重視すると「パテ当て」は必要でしょうがチョット厚化粧

パテを剥がすと表面の凹凸が若干有りますが、仕上げに当たってはパテは極力使わず、この地肌の研磨にて対応したいと思います。


ハードトップの修復を試みる。

2010-09-04 14:51:46 | S800ハードトップ

Img_3537 Img_3540 ホンダスポーツS用ハードトップの図

そこそこのレベルでは有るが、S800Mのレベルに合わせるべく修復を始める。

アクリルリヤーウインドウを外す、意外に簡単に外れた、ゴム類の劣化はそれなりでは有るが、未だ使えそうです。Img_3538 Img_3541

両サイド金具とゴム類。

内張り布は、綺麗に剥がしましたが、再使用は出来そうに無い、大き目の「布」から張る様にしないと無理でしょう、クロームメッキ部金具の「劣化」「変形」等無く良好です、そのままメッキ手配します。Img_3544 Img_3545

ルーフ部に「割れ」が有ったので塗装を剥がしたら、パテの厚塗り発見0,5mm程の厚さ・・・・、パテを剥がしたら「割れ」はパテのみ、下地のカーボンには影響無い様で有る。

それではと、このパテ塗りを剥がしに掛りました、この猛暑中、スクレッパーで「2時間」の成果です、全部剥ぐには、明日1日掛るかな。

このパテを剥がしたら、相当「軽く」成りそうです。